ねんねトレーニングできなかった話

こんばんは⭐︎
ねんねトレーニング
略してネントレ。
ご存知の方も多くなってきたのでしょうかね。



先に結論。
私はネントレ失敗組です!
失敗するってことあるんや!って思われます?
それとも失敗するよねー!って感じですかね。


ネントレとの出会い
私はまだ子供がいない時、出産してしばらく経った友人の家にお邪魔させていただくことに。
(泊まりに行ったんかな?)
「そろそろ眠いと思う」と言っていたので
あぁー寝かしつけやねんな〜と思っていたら
ねんねのルーティンをこなして
スワドル着て
「◯◯ちゃん、ねんねよ。おやすみ」
と言って寝室に連れて行き
2秒で出てきました。

「えっ。もう寝たん?」
って聞いたら
「勝手に寝ると思う」と。
いやもう衝撃!!!!!

子供産まれたら絶対ネントレするねん!!
と心に決めた瞬間でした。

数年後、出産し、
生後2〜3ヶ月くらいからネントレしたらいいかな〜とか思ってたら
気付いたら半年くらい経ってました笑
というか、
授乳寝落ちで朝まで寝てくれることもあって、
これでええやん〜楽やん〜ってなってました。

スワドルを着せてたんですけど、寝返しし出すと
スワドルはやめた方がいいと言うことで
もうやめなあかんな。もうやめなあかんなと思っていたのですが
今まで安定して寝てる分、この現実から変えたくない!
夜泣きしたら無理!いや!となりました。
ねんねのコンサルの方にサポート頂き、スワドルは卒業できました。

ただ、私自身泣き声長時間耐えられず
夜しか寝てくれませんでした。
夜も今思えば授乳寝落ちだったと思いますね。

あと、ここだけの話
コンサルの方と相性が悪かったです!笑
今からネントレ考えられる方、
サポート受ける方はちゃんと選んでください。
人間相性ってあるので。

そしてまた数ヶ月経ち
つかまり立ちができるようになり、分離不安を覚え始めます。
母と一緒に寝たいよーって。
吐くまで泣くんです。吐いて綺麗にしてから
さっ仕切り直してネントレね!とかできず
もうええわとなって添い寝になりました。

ここでまた別の方からサポートいただき
添い寝からベビーベッドに寝て欲しいと言う
思いを叶えたい!!!!!!
この方とは相性が合って
泣きに耐えられないなら添い寝もありよと言っていただき、そこから我が家は添い寝です♡♡

添い寝も授乳寝落ちではなく
「おやすみ」と言って暗くして泣かずに寝るようになったので私のメンタルはもちました。

その後は断乳もして、昼寝も安定してくれたので
またさらにメンタルパワーアップしました。


ネントレ=寝かしつけ0秒でラッキーしかないやん!
と思っていたので
思うようにならずだったのですが
何より私の心が持たない時点で向いてないなと気づきました。

もしこれを読まれてる方で
ネントレに悩まれてる方がいらっしゃれば
こんな人間もいるんだよと思っていただければ幸いです♡

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?