見出し画像

イギリスお弁当チャレンジWeek1+2

写真をうまく撮れなくて、パソコン側で強引に明度を上げたので色が妙な写真と共にお届けします。勝手に変なチャレンジを名づけ遂行する女。

今学期の授業はいい感じに固まっていて、月曜日:OFF、火曜日:講義+講義+ゼミ+ゼミ、水曜日:講義、木曜日:講義+講義+ゼミ+ゼミ、金曜日:OFF という感じで。なので火曜日、水曜日と木曜日は大学に缶詰になる傾向があって、ならばお弁当を持って行ってみるかと思ったのだ。
炭水化物を食べると太るので、お弁当に炭水化物を入れることで、お弁当以外の2食は適当なもので良いことにする。例えば朝はヨーグルトとレタスと目玉焼きとか。

1週目。人参とツナのマヨネーズサラダ、卵焼き、パプリカとハムの味噌炒め。玄米ご飯。卵焼きを初めて作った。何回かに卵液を分けて注ぎ込む。フライパンが丸いので若干オムレツ風味になったが、切ったら卵焼きっぽくなった。だしの素を適当量(適量がわからず袋からそのまま流し込んだ)がちゃんと出汁が香る美味しい卵焼きになった。焼き過ぎが怖くて少し早めに火からおろしたら、切ったときに半熟の部分があったので焼き直し。気をつけたほうが良い。

2週目。人参とツナのマヨネーズサラダ、鶏肉の照り焼きつくね、枝豆とハムを味噌で炒めたもの。人参とツナの(以下略)は人参を先週まとめて買ったのでなんだかフガフガし始めていて、しかし一本丸々使うと5日分くらいできてしまうので、全部千切りにして残りを冷凍した。ツナも残りを冷凍した。3週目も献立に人参と(以下略)が含まれることが確定してしまった。鶏肉の(以下略)はハンバーグが好きだから作ったけど、面倒だったからもう二度とやらない。2週間分できたから、半分は焼いたのち冷凍した。照り焼きにするとフライパン洗うのが面倒くさくないですか?私は面倒臭すぎてその上で目玉焼きを焼いて卵の方に全て吸着させてから洗いました。めんどくせ〜〜〜。枝豆は剥いた茹で枝豆を近所のスーパーで売っているので使おうと思って買ったら、すでに何だかちょっと危ない香りがして急いで火を通しました。剥いてある系は足が早いから困る。今週気がついたけれど、別に人参もツナもマヨネーズも好きじゃないな。もうやらね〜〜。

今週の残り物から、すでに来週の献立がほぼ決定しているのはいかがなものかと思わなくもないが、まあ無いよりは良いだろう。

弁当って、かける手間に対して全然美味しくないところが却ってすごいと思う。食べて美味しかった!よかった!午後も頑張ろう!みたいな気持ちに全然ならない。むしろ、「なんでこんなに冷たい飯を食わねばならんのだ…?」という気持ちになる。自分の作ったものならボロクソ言っても誰も傷つけないから良いな。あと、色々なおかずとご飯、と言う理想の形をしていながら、腹が全く膨れない。むしろレタスとかを貪り食っている時の方が腹が満たされた感はあるんじゃないかな、と思う。

お弁当チャレンジ、ちょっとはおかずのレパートリーが増えると良いなと思いながら。終わる頃にはお弁当が好きになっているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?