見出し画像

note8日目 夜のお散歩

今日でnote8日目。あと2日で10日目です!小さな事でも自分なりに継続してるってそれだけで嬉しくなる!頑張って続けますっ!また、継続していることがあるのですが、それは自分の心ちゃんと向き合うことと、夜のお散歩です。

お昼はとても暑くて、夕方が来ても家の中に、自分の体に、熱がこもりっぱなしの状態。そんな昼間の茹だるような暑さの熱を冷ましてくれるのが、夜の涼しさです。結構な時間歩くのだけど、肌寒さを感じるぐらいヒヤッとしていて、昼間の暑さで体の中にこもった熱が冷やされていく。私の家は田舎にあるのですが、他の方のお家もありますし、国道や近くに幼稚園、小学校もあって朝から夕方まですごく賑やかですが、夜になると180度変わり、あたり一体静けさに囲まれます。今は初夏なので、カエルの合唱に虫たちの鳴き声と、謎の鳴き声(笑)ちょっと不気味だなと思う時もあるけれど、夕涼みと生き物達の鳴き声の中、自分の時間を持ち、自分に向き合えるこの瞬間が私はすっごく大好き。ずっと歩いていたいぐらい(笑)でも夜はちょっぴり怖さもあるし(真っ暗の中、学校を通ります)、1時間ぐらい歩いて帰宅。

あの時間は、いっつも自分の心ちゃんに呼びかけながら、散歩している。心ちゃんが答えてくれているかどうか分からない時もあれば、反応してくれたり、無言だったりで、私にとってかけがえのない時間になっている。また明日から雨予報だけど、夜のお散歩をびびらない程度に楽しみながら続けて行きたい。明日は土曜日なので、今日は少し長めの夕涼みに行ってきまぁす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?