見出し画像

ここちめいど12月全体MTG

こんにちは、元うつ病鍼灸師のまなです。
私がオーナーをしているオンラインサロン、ここちめいどは傾聴を学び患者さんとの問診を強化したり、自分を理解したり、お互いの価値観を参考にしながらプロジェクトや研究をやっています。

ここちめいどでは月に2回のチームMTG,月1回の私との個別MTG、月1回の全体MTGがあり、これは基本最初の6ヶ月は基本みんなに行ってもらっています。
そして、今月オファーさせていただいたのがセキグチミツルさん。
先日、「発達障害は才能である」という講演をされていました。
こちらは参加した卒業生のもえぎちゃんのブログです。

ここちめいどメンバーもお世話になりました。

さて、今回ミツルさんにオファーをさせていただいたのは、発達障害をテーマに70名の方を集めてお話されたという事。それを鍼灸師がやるという事の意義はとても大きいと思っています。
じゃあ発達障害を鍼灸で治すのか?というと
そういう事ではなくて、もっと大きな視野の中での鍼灸としての役割をミツルさんは考えてみえるんだろうなぁと思い、ミツルさんの話をメンバーにも聞いてもらいたいと思いました。

事前質問をしたら、なんと3回にもnoteに書いてくださいました。ありがてえ、ありがてぇ。

ミツルさんは12月18日、明日も講演会に対談参加されるそうです。ぜひnoteからご確認くださいね。

12月の全体MTGは20日。実はこっそりすごいゲストに来てもらってて、これだけでもここちめいどにいる価値あるよねというメンバーも…😆
ここちめいど全体MTGでお会い出来るのを楽しみにしています!

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。