見出し画像

アーティゾン美術館

抽象画の展覧会へ、東京駅から徒歩5〜6分にある、アーティゾン美術館に行ってきました。

事前に行ってきた人の話を聞いてて、すっごいボリュームだから心して下さい!との事。。
6、5、4階に渡る、莫大な絵の数々。
1つずつ考えて見てたら日が暮れます。。
流して見ながら、音声ガイド(無料アプリDLして、イヤホンで聴く方式)もサラっと聴きながら回ってきました。

最後は重たい重たい図録もGET。
レザー調バッグも!

ブリヂストン美術館という名前だったそう。最近アーティゾン美術館に名前が変更に。
アートとホライゾンをMIXしたらしいです。

石橋財閥がコレクションしたとのことです。
ブリヂストン創業者はお金持ち。。
鳩山さんも親戚。

入り口もお洒落!
ベンチもあります。
いよいよ入場です。
まさかのゴッホ!
モネもあります。
マティスも!!
マティスらしい色使い。
エゴンシーレの自画像と似てると思いました。
この辺りから抽象画になってきました。
想像力を働かせて、何に見えるか??と
右脳を働かせるのはいい刺激です。
クプカの作品。
今回のメイン。
女の子が風に乗ってる雰囲気。
接吻
とっても可愛い❤️
お月様なのか太陽なのか?
お庭の雰囲気はわかります!
米大統領っぽい気がする。。?
何故昔の人は予想できたのだろう。
ともぞうに見える気がする。。
泣いてるのかなあ?
海?魚の大群?

8割ほど写真撮影🆗です。
でも全部撮るのもしんどいので、途中で撮影はせず。。図録を買うのでいいんですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?