見出し画像

おつぶちゃん日記②

前回の日記5/26以降の日記
この日に今までに見たことのない煉瓦色の出血がったけれど、すぐに落ち着きその後も、
「本当に妊娠してる??」
ってな感覚。

5/31  前回より倍以上に大きくまん丸になった
胎嚢とその中に白く小さな卵黄嚢を確認できた。
体調の変化もなく、先生の
「うん順調だね!」が嬉しい。
体調の変化も実感もないから本当にいつも通りの生活をしていて。

有料老人ホームの看護師をしているので、
ほぼ立ちっぱなしの日もそりゃあ、あった。
管理職も兼ねているのでほぼ座りっぱな日もある。
実際それが影響する時期ではないのかもだけど・・
6/1昼頃、20分ほどの生理痛のような下腹部痛が続き(電車乗ってた)「いやぁ〜何このイヤな予感・・」と思いつつ電車を降りてトイレに駆け込むと便器赤っ!
性状も生理の時に酷似している・・
あまりのショックに血の気が引いたのか貧血みたいになり。
約束していた妹に引き返す!とLINEをし冷静にホームのキオスクでナプキン購入and装着!
気づいたら下腹部痛は治りつつあって波があるわけでもなさそう…。

引き返す道中、イヤなことばかり考えて本当に短期集中鬱みたいになってしまった〜
このまま大きな痛みが来てさようならなのかもとか、他にも悲しいストーリーばかり浮かんで本当に自分らしくない1日を過ごしてしまった。
結果、腹痛も出血も止まっているけど、改めて心配と奇跡の連続だと感じた。
この時期は継続も別れも運命、私がおつぶにしてあげられるのは応援のみ!!

今朝、念のためクリニックの看護師さんに相談。
そうですよね、って内容だったけど第三者と話すことで頭に区切りがついて救われた。
・今の時期は診察しても安静しかない
・どうしても休めない人は様子をみるしかない
・今症状がないなら緊急性は低い
・次同じことがあったら定期診察を待たずに受診

胎盤がどんどん作られていく過程に入ったからね、正常な家庭で出血だと思いたいね。
一緒にがんばろう、おつぶちゃん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?