23-24winter season、挑む

こんにちは。お久しぶりです。
『前川マナ』に戻り、アカウントは残していたのですが、
いまいち、書き物をする気にはなれず、
しばらく放置していたのですが、
『前川マナ go! straight』という題名とともに、
今後、どういう事を書き残そうか?と考えていました。

凄く遠回りしてしまったけど、
やっぱり私は、身体を動かすことが大好きで、
スポーツの中でも、野球、スノーボードに青春を捧げてきて、
目には見えない、『心の財産』をこれから大切に生きていこう。
そう、直感で心で感じ、
スポーツを通じての私の成長記録を書き残しておこうと思い、
題材は主に私のスノーボード等スポーツを通じての
成長記録を題材にこれから記していきたいと思います。

 
『これからは、あなたは自由に生きていってほしい。』

そう、母の口から私に気持ちを聞いた私は、
ゆっくり、心と体を休めつつ、
何気なしに、SNSで友人たちのそれぞれの
22-23ウィンターシーズンの記録を見ていたら、
ある記事が私の目に留まりました。
それが『古川亜希子プロのチャレンジレッスン』を開催されるという記事。

『久しぶりに、スノーボードで滑りたいな』

そう思った私は、さっそく『チャレンジレッスン』に申し込みます。
舞台は、西日本で一番積雪量と雪質を誇る、
滋賀県・グランスノー奥伊吹というスキー場。

居住地の大阪から、電車・シャトルバスを乗り継いで3時間。
行く道中、期待と不安が入り交ざる中、スキー場に到着。
スキー場さんのご厚意で、男女更衣室が使えない旨を
インフォメーションで伝えたところ、
『事務室の休憩スペースお使いください』

と、配慮してくださいました。

ずいぶんとLGBTを取り巻く環境は変わったとは言えども、
まだまだ、LGBTのトイレ・お風呂問題等の課題が残っている昨今、
このグランスノー奥伊吹の配慮に、
心が温かくなりましたし、感動さえ覚えました。
そしてお礼を伝えて、いざ、ゲレンデへ!

3月で、少しべちゃついていた雪質でしたが、
レッスンが午後からだったので、
午前中にウォーミングアップで、
5本くらいリフトを回して滑っていました。
数年ぶりに滑ったとは思えないくらい、
自画自賛かもしれないですが、安定した滑りで(笑)、
午後からのレッスンに備えて、
休憩スペースで休憩してると、アキティーこと、
古川亜希子プロから一本のメールが。。。
休憩もそこそこに、待ち合わせ場所のテラス席に向かうことに。

ご紹介が遅れましたが、アキティーこと、古川亜希子プロ。
今では、一児のママさんスノーボーダーですが、
かつて、プロ戦やスノーボードのW杯に出場されたことがあり、
スノーボードキャンプ等で豊富なコーチ歴経験のある、
私が尊敬するスノーボーダーさんなんですよ。

テラス席でアキティーを過ごしていると、
不意に

『こんにちは~』

って挨拶していただいて、
この時が初対面のアキティーコーチでした(笑)
今思えば、私がお侍さんやったら、後ろから斬られてるわ!って不意に私自身に突っ込んでしまったのは、私の性(笑)

初対面で、色々10分ほど色々お話させて頂き、

「マナさんって、喋り方とか仕草とか、めっちゃ可愛いですよね〜?」

と、アキティーが言ってくれて、奥伊吹の真ん中で、顔から火が噴火してしまったのは、ここだけのお話(笑)。

そうこうしているうちに、レッスン開始!

「先ずは、マナさんの滑りを見てみたいから、前を滑ってもらって良いですか?」

そう、アキティーコーチから言ってくれて、アキティーコーチ、じゅんアシスタントコーチの前を恐れ多くも滑らせて頂き、とりあえず落ち着いて滑り下りたら、

「マナさんの滑り、安定していてダイナミックな滑りで、良いですよ!次は、ゲレンデを一杯使って滑りましょうか?」

って、長所を伸ばすアキティーコーチのコーチングに、すっかり楽しくなって来て、2本目は、ゲレンデを大きく使ったフリーラン。

「マナさんの滑り、ダイナミックで良いですよ!」

今まで、一人で滑りに行くことが多く、どんな滑りをしているのか?、分からなかったレベルが分かり、もっと滑りたい!もっとレベルアップしたい!そう、私の気質を見抜いてくれた、アキティーコーチのコーチングの虜になった私は、リフトトークの中で、

「いつか、スロープスタイル、パークを流せる様になりたいねんっ!」

そう、私の目標を伝えさせて頂いたら、今度はコースを変えて、パークのあるコースまで行き、フリーラン。

アキティーコーチ先導の元、キッカーの壁を使った、滑って上って降りてを繰り返して、アキティーコーチが、

「マナさん、オーリーしてみて!」

そう、聞いたので、ボードの反発を使って高くオーリーで飛んだら、

「マナさん、私よりオーリー高いー!」

そう、アキティーからお褒め頂いて、下まで滑り下りて来て、レッスン終了ー!

「今日は、どうでしたかー?」

そうアキティーコーチと、じゅんアシスタントコーチから尋ねてもらって、

「バリ、楽しかった〜!」

満面の笑みで、スノーボードを終えたの、生まれて初めてかもー!

ここから、裏話なのですが、アキティーコーチと、

「これから、スノーボードと大切に向きあって下さい!」

私も頷き、これからスノーボードと大切に向きあって、滑ってる間は向上心、keep enjoying!で滑り続けます!

今シ、奥伊吹ローカルとして向かえる23-24winter
season。

キラキラ希望を持って、seasonを過ごしたいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?