見出し画像

もうひと声が言えると、モテるよ。

残暑厳しい中、大都会新宿に取材に出かけた。
新宿は久しぶりだ。

巨大なビルに取材に行くとき思うことがある。
初めて訪問する際はほぼ必ず迷う。

なぜか。
それは、ファッションビルと合体しているそのオフィスビルは、オフィス棟だけは入り口が違うわけで。ファッションビル(この言い方古い?)の入り口はすぐにわかるが、オフィス棟の入り口がなかなかわからないことが多いのだ。

今日もやってしまった。
全然見つからない。オフィスの入り口が。7~8分は探してる。GoogleMAP上はもう着いてる。だってファッションビルは発見したのよ。なんでGoogleMAPは入り口まで示してくれないのよ。
もう汗だくだ。ワンピースの色がカーキから濃いカーキに変わってしまっている。

私が「初めてなので入り口を教えてもらえませんか?」
と事前に聞いていればよかったのだろうか。まあそうだろう。
でもきっと先方は思うだろう。
(え、こんなにデカい有名なビルなのに行き方わからんのかよ)
って。

いっそのこと小さくて複雑でわかりにくいビルだったら
「入口わかりづらいと思いますので、〇〇の××側にまわってくださいね」
こう案内してくれたのだろうか。

オフィスビルの入り口まで聞いていれば、ワンピの色、変わらなかったかもしれないのに。会議室に通されてからいただいた水を一気飲みせずに済んだかもしれないのに。

アクセスページはぜひ出口番号を書いて

企業のHPでも、アクセスのページでよく見かけるこの書き方。
地下鉄〇〇線 ■■駅より徒歩5分

これを、

地下鉄〇〇線 ■■駅 A5出口より徒歩5分

こう表記できてる会社は非常に少ない!!!!!
これ、全然違うのよ。本当に助かるの。
これを作った担当者、絶対モテると思う。

あ、あと
スーパーのレジで、ビニール袋出してくれた時に口をくしゃっと
空けといてくれる女性、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?