見出し画像

そんなにモノは要らなかった

古団地は最高だったということを

物価が高くなってきているこの頃、実感しています。



ここに引っ越したと同時期に
例の流行り風邪で自粛してきたので

もう2年半過ぎになるのに

ここでの知人は同じ棟の数人のみ

今年は区の役員も回ってきたので
もう少し知人が増えました。

友人はゼロです。



娘の学校の決まりなどもあり

この春まで

周りの方々よりも自粛度を強めた暮らしをしていました。

人に会うのも、どうしてもの時だけ


そんな暮らしをしていたら
周り基準だった生活スタイルが外れて

私にとって丁度良い心地よい暮らし

というのを感じ取れるようになりました。


これは自粛生活をした最大の恩恵だと思っています。


そんなにモノは要らなかった

そんなに遊びに行かなくても人生楽しかった


全くモノを買わないとか
全く遊びに行かないという意味ではなくて

自分の丁度良いペースで
程よく買ったり遊んだりしています。

かつての私と比べて
その頻度が激減したのです。

そして、

かつての私は異常だったなと



もともと、ミニマムな傾向があるなあと思っていたけれど

やっと自分の感覚を取り戻してきた気がします。

住んでみて、その点でも

古団地は最高でした。



お隣か下の方のタバコの煙や
道路の騒音など
問題点もあるけれど
(それは運が悪かったのかも)

コンパクトで丁度いいです。
風通りもいいしね

何よりも不安要素が少ないので
安心感があります。



ここは娘が卒業するまでの仮の住まいの予定でしたが

もう少し住んでみようかなと思うこの頃です。


もう少し田舎のほうへ
完全に引越しも考えたのですけどね、

ここを土台にして2拠点目を探すのも良いかもしれない

どうなることやら
住まいとのご縁がまだ来ません。

2拠点目は事業所として必要あってのことなのですが

会社員の息子に言ったら
呆れられました。

大多数の人からは呆れられるでしょうから
周りの人に言うのは必要最小限にしています。




自粛強化で2年半もきたので

仕事も先細りになってしまったのは
いまいちばんの困りごとです。


過去の思考の現実化が
しっかりと起きてますがね

自分に自粛緩和宣言しなくちゃ



このミニマムな暮らしをキープしつつ
この春から程よく緩和で動き始めているところです。



日記みたいになっちゃった。

読んでくださってありがとうございます!!



大丈夫よ




LINEスタンプ用のイラストの線書きが
24個ひと通り終わりました。

この後、線の強弱をつけて色も使ってみます。

あと少しで完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?