見出し画像

葉っぱの白点々のもうひとつの原因

今年のベランダ菜園は
どうも植物たちの育ちが悪くて

葉っぱに白い点々ができるし
枯れてしまう

ネットで検索して原因を調べてみると

ハダニのようでした。


ハダニは葉っぱの裏にいて、水分が苦手なのだそうです。
(乾燥している状態が好き)

葉裏に霧吹きをすることも対策のひとつに挙げられていたので
毎日の日課に霧吹きもしていました。



それが

数日前に葉っぱの上に
小さな虫がいることに気がつきました。

いえ、気がついていたのは

もうずいぶんと前です。



そんなに多くないし
まあいいかと放置していました。


ひまわりです


画像の葉っぱの上の
小さな小さな黒い点々がその虫です。

その小さな黒い虫が食べているものは何だろう?と疑問が湧いてきました。

いつまでも葉っぱの上に居ると言うことは・・・

葉っぱの白点々はこの虫も!!!


調べてみようと
やっと思う事ができて


検索して調べてみるに

この小さな黒い虫の名前がわかりました。


その名前は、アザミウマ


全てのいちばんの元凶は

このアザミウマのようです。


植物の生育を著しく阻害するようです。

駆除には薬剤が必要らしいのですが

私は使いたくないので
何か別の方法がないものか探してみたら


このアザミウマは
黄色と青色に引き寄せられる習性があるらしく

黄色とか青色の粘着テープを株もとに置いておくのも
いくらか対策になるみたいです。
(完全駆除にはならないようです)


少しは被害が軽減するかな?

黄色か青色の粘着テープを使ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?