なんか豪華なニクイやつ事件

マン・オブ・ザ・カコガワ~バイク昔はなし~

VT250Fでは練習にならないと判断したマンはバイクを乗り換えることにした。もう少し大きくて重量のあるのがいい。と、なると250よりも400がいいと結論。なんてムダなことをするんだ、合格したら750に乗れるのに。自問自答したが免許取得のためには400が絶対に必要なんだ、と思い込んだマン。まあ限定解除してもしばらくは400でいいじゃん、なんて言い訳だらけのブレブレ状態。
で、肝心の車種なのだが、当時、仲間内で評判が良かったのがGPZ400F。おー憧れの漢カワサキ!憧れの四発! 400の中では大きさも車重も平均的。練習目的だけならばもっと重たいアメリカンもあったが、どうせなら好きなのがいいじゃん、カッコイイし。
ここでいつもなら特価車を探す所なのだが、今回はお願いしたい店があった。魚住のカワサキ専門店である(残念ながら今はない)。実は、⌈メインスタンドのコツ⌋はそこの店長さんが練習場に遊びに来た時に享受して頂いたのだ。そんな縁で商談すると、そこそこの程度のVTの下取り価格はまずまずで、なんとか予算内OK(ローン嫌いなマンであった)。
納車時現車を前にして、ウ⁓ンいいね!堂々としてる、流線型デザイン、メーターもカッコイイしタンクの上にもインジケーター․․․․なんか豪華やん。⌈大丈夫?帰れる?⌋店長の心配をよそに、走り出したら乗りやすい。燃料を満タンにしてどりあえず帰宅。説明書片手に車体チェック。するとインジケーター辺りから微かな音、ン?何?トリセツに載ってないよ。
ヤベー何かの警告音!?店にTEⅬ、、、

⌈わからんので来てくれる?⌋ 急いでまた来店。
⌈これ、ガソリンの圧が逃げてるんやわ⌋ やて。

夏で気温が高かったからね。今のマンならすぐ気が付いただろうが、まああの豪華なメーターのへんからピ⁓って鳴ったら小僧はビビるわな。
次の日はタイヤとブレーキのならしのため練習場へ。ミニ試乗会が始まったのは当然のこと。乗りやすいしコーナーリング、ブレーキングともに安定している。欲を言えばもう少し音に迫力があれば․․․․せっかくの四気筒、集合管が欲しい。それで店長に相談した。

⌈パーツはとってあげるよ(たぶん)。付け方も教えてあげるでー⌋

ムムム取付はダメなのか?今ならあの全国チェーン店でも純正部品感覚でパーツ交換位してくれるが、当時はスタビライザーを付けていただけで

⌈改造車の整備は出来ません⌋
 
って断られたバイク乗りがいたとか(でもあの頃はもっと大らかで、よそで買ったバイクでも、予約なしでも、普通に受け入れてくれたな)。パーツ交換=改造車=悪 まだそんな時代だったのだ。それで店の横で兄ちゃん達がマフラー替えてたのか․․․․

⌈それに集合付けるならメインスタンド外さないとダメやで。バンク角減るから⌋

スタンドは残したいのよ。練習のために。後日、ツキギ(たぶん)の集合はメインスタンドOKとの情報入手。再度、店長に相談。
⌈イヤ、スタンドは外さないとバンク角が…⌋
あまり理解してもらえなかったようだ。でも今から思えば、本試験ではサイドスタンドオンリーだったので(たぶん)、こだわらなくても良かったかも。
まあ金も無いのでマフラー交換は先送りした(結局、最後までノーマルのまま)。
昔も今も問題先送りが好きなマンの次回は⌈イメージ三つ巴事件⌋です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?