『あなたにとって人生とは。』


お疲れ様です、こんばんわ。
人生応援アドバイザーの萬石です。

花粉症か、疲労か、筋肉痛か、肩が痛い…。

さてさて、本題に入りましょう。
皆さんにとって、『人生』をなにかで表現できるなら、なんと表現しますか?

私にとって『人生とは』
『人生とは、ブランコであり
 人生とは、電車である。
 そして、人の成長とは階段を上り続けることである。』
です。

ブランコとは後ろに下がった反動で前に進み、なにもしなければ、その場に立ち止まります。
人生も同じで、後ろに下がっているときは『悲しい時・辛いとき・運が悪いとき』です。それは、チャレンジした結果たまたまうまくいかなかっただけです。
その時は、悲観や自分を否定せず、『これから前に進むための準備をしているんだ、これから良いことが起こるんだ』と思うようにしてください。『行動』をすることに意味があり、失敗も成功も含めてすべてが自分の糧になります。

そして、人生は電車である。
幼稚園から始まり、小学生、中学生、高校生、社会人となります。
一つ一つが電車の車両です。
幼稚園で初めて出会った仲間、学んだこと、思い出はその時にしか体験することが出来ません。卒園と共に、一度は下車し次の小学生の電車へ乗り換えます。
同じ仲間もいれば、新たな仲間とも出会います。ここでも、たくさんの思い出を作り、6年間を過ごすことになります。
そして、卒業と共に、また下車し中学生の電車へ乗り換えます。

こうして、私たちは大人へなります。
私がなにを言いたいか…『今、この時間、この仲間、この場所を大切にしてください。』
長いようで短いこの時間を、後悔することなく、最高の乗り心地だったと思える電車にして下さい。

たかが、31歳の若造が人生を語るな!と言われるかも知れませんね。
確かに人生において『経験』はとても重要なことですが、
『考える』『行動する』ということも非常に重要です。

最後の、人の成長については後日お話します。
長くなってしまったので、今日はこのへんでお開きとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?