見出し画像

ドラッカーの第二章 汝の時間を知れについて

本日の学びパート2

本日第二弾の学び

ドラッカーの第二章 汝の時間を知れ
についての読書会

今日はグサグサ刺さる内容
そうです時間管理について!!

今まで時間管理できない〜と言いながら本当にできてなく
危機感もなかった。

人にした方がいいよっと言われても危機感ってなかった

なんでかわからないけど今いろんな学びをしていると
ドラッカーも言っているけど
時間だけは買ったり譲ってもらったり作ってもらうことなんぞできないところ
まさにそうで、自分でいかにして作るかが大切なんだなと痛感しました!!

これってなんでもそうだけど自分で気づくことで本気になれるんだなと改めて思いましたし、自分が今学んでいるからこそ気づけたのかなとも思っている。


読書会でも話したけど、会社員時代に言われ場ままにタスク管理と言われ
前の日に次の日のタスクを書いて次の日出勤したらそのタスクをこなす
上司から言われる急な仕事がある時には
「何時に空いてる?」という聞かれ方をしていてその時はこの会社は
こうゆう感じなんだとただそれだけだったのが、今思えば
とても大事なことだったんだなと痛感しております笑

その頃は上司にタスク提出していて
上司に見せるから綺麗なもの、怒られないことを書かなければと思っていたけど

ドラッカーの教えでは、上司には提出すると意味がなくなるから
自分だけでの時間管理にしておいた方がいいとのこと。

うんうんそうだよねとまさに思った笑

これは時間管理のマトリックスというみたい

これは検索したら出るみたいだから後で見てみようと思う

あ、後でってダメだね。今みよう

すると・・・

日頃、私たちはつい「緊急度」の軸で行動してしまいがちです。しかし、時間管理マトリックスを使用することで、自分が行なうべき仕事の優先順位を整理し、重要なことに時間を投資できるようになります。
ビジネスシーンでは、決められた時間内でどれだけ高いパフォーマンスを発揮できるかが求められます。高いパフォーマンスを出すには、時間管理のマトリックスを活用し、重要事項にしっかりと時間を割くことがポイントです。

HRドクター様

わかりやすいです!!

上記に当てはめてみてもいいし、
自分でわかりやすく分別してもいいよね(分別ってw)



実際に時間管理を私は先週からスケジュール帳に書いてみています
アプリは完璧にやろうとしてしまいがちだったので

スケジュール帳の時間枠あるタイプを買ってこれに
日々のスケジュールとは別に今実際に自分がかかっている時間を
リアルタイムに落とし込んでいる

これは見えるかでもあるし
自分の時間把握、そして自分の時間の使い方を整理するためのこと

うわ〜こうやってアウトプットすると
直後だからかスラスラかける。

今までなんでなんもしてこなかったんだ〜と反省の念。

よし!今日は学びの多い1日!!月曜の朝は
今日1日の整理と1週間の整理にもなった
月曜日って大事なんだねと気付かされた日でもある

なんていい時間の使い方をしているのだろうと納得している自分がいる
ちゃんと余裕の時間が作れていると気づけている

嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?