見出し画像

2020/02/16 なんかトレード上手くなったんだよね【111】

相変わらずトレードについて色々勉強したり、チャートの分析をしてるわけだけど、最近なんかトレードが上手くなった気がする。

正直理由は分かってて、ロング(買い)ポジションを持ってた時に大暴落して、いなご(乗っかり)で入ったもんだから損切の設定をしてなくて放置してて、大損こいた時が一回あった。それがこれ、

画像1

この加熱相場で一回落として相場の調整に入るってことは正直頭にはあったのにも関わらずロング持ってたのが問題なんよな。それ以降反省して、自分のルールをもっと明確にしていこうって作った。

1.ロングするにしても絶対に押し目で入る

安く買って高く売る。高く売って安く買う。の基本中の基本を遵守すること。一気に吹き上げたから乗り遅れるのは不味い。と思って急いで入るんじゃなくて、一回押したところで入ることが大事。

2.乗っかりは絶対にしない

BTCは乗っかりを焼いてどんどん進んでいくことが多いので結果得したとしてもイナゴは絶対にやめたほうがいい。

3.自分の一度決めたポジションから逃げない

自分の分析は思ったより当たってて、自分の考えてるエントリーより少し押したからやっぱ外したかも、ポジション持つのやめよう。ってなるんじゃなくて一度決めたらそのポジションと心中すること。数ドル単位で当たってることのほうが稀。

4.チャートの分析の仕方を固定する

いくつものインジケーターでイジイジするよりも、自分がこれと決めた分析の仕方を信じること。考えの軸がぶれるとポジションを持てなくなるし血迷って変なところでポジションを持とうとするから。

それで最近はポジションを取ることよりも、ポジションを取ったと仮定してどうなっていったかをみて動き方を観るようにしてる。もちろんこれは手堅いなってところは入るけどね。

画像2

これは今日の昼12時のチャート。この同じ角度で機能してるチャネルを見つけて、その中でうまく推移してることに気づいた。このラインを割ったらその方向に動くだろうと予想していて

画像3

でこれが数時間後のチャート。思ったよりも上手く機能してるからこの動き次第で次のポジションを取るつもり。

BTCは上がるときは急に上がる、下がるときも急に下がるというじゃじゃ馬なのでやってて正直難しいって思うし、これホンマに金融商品か?ってくらいぐらついてる。割と簡単って聞いてたのに騙されたわ。みんなはFXするにしてもドル円とかからやってBTCに移るとかのほうがいいかもね。

今日の結論、

マジで数万飛んで死にかけた。人は失敗から学ぶんだと改めて思ったわ。

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?