見出し画像

ワザを4つ持っているポケモン/ワザを持っていないポケモンについて

はじめまして、まむ(@mamumamubababa)と申します。noteを書くのは初めてなので至らぬ点もあるかと思いますがご容赦ください。


前置き

TL眺めてたらこんなカードが流れてきました。

画像1

で衝撃を受けたわけですよ。

「ワザ4つも持ってんじゃん!!!」

それで気になって他にもワザ4つ持ちのポケモンがいないか、ついでにワザを持っていないポケモンがいないかTwitterで聞いたりして調べてみました。この記事はそのまとめ的なものです。ガバガバですが目を通していただけると嬉しいです。


その1 ワザを4つ持っているポケモン

僕はDPあたりからポケカをちょこちょこ集めたりしていたので、それ以前の知識はあまりないです。というわけでネットに頼りました。とりまWikipediaを見たらこんなことが書いてありました。

画像2

まあ確かにそうですよねって感じ。SMだと上ワザ、下ワザ、GXワザの3つを持ってるGXポケモンは結構いましたけどそれ以外はパッと思い浮かびませんね。それ以前だとLEGENDとかDP、DPtにはちらほらいた印象。例えばこんなの。

画像3

他にもポケパワーorポケボディー+ワザ2つのポケモンは結構いますね。ですがワザ4つ持ちはどうもDP以降のプールにはなさそうです。

DPよりも前の見やすいカードリストはなかなかないので、今度は一番最初のバンギラスexからアプローチしてみました。するとこんなページが出てきました。

歴代バンギの紹介 其の十一 バンギex、再び

そこにはこんなことが書いてありました。「ワザ4つは本当に少なく、ポケカの歴史の中でも素でワザを4つ持っているポケモンはバンギとバクオングしかいません。」いきなり結論を見つけてしまった感があります。というわけでバクオングを調べてみると

画像4

確かにいました。それも2種類も。謎に優遇されてますね・・・。

僕は某大学のポケモンサークルに所属しているのですが、同期のコレクターもこれ以外は知らなさそうだったので、ワザ4つ持ちはこれら3枚くらいしかないんじゃないでしょうか(ガバガバ結論)。他に知ってる人いたら教えてください(他力本願)。


その2 ワザを持っていないポケモン

上述した通りワザ3つはちょこちょこいて、大半のポケモンがワザ1つか2つですよね。じゃあワザを持っていないポケモンっていたっけ?ってなります。でTwitterで聞いてみたら結構いろいろ返ってきました。というわけで世代ごとにまとめていきたいと思います。

①SM

Screenshot_2020-06-16 ポケモンカードプロキシ作成用ページ 2019 Spring

いたっけなあと思ったらメタモンプリズムスターとベイビィポケモンを指摘されました。意外といますね。HANDのアンノーンとかやまわたりのケララッパとか絶対ワザ使わないだろってやつらも一応持ってるんですよね。剣盾からはまだいません。サンムーン以降のポケモンは全てに目を通したのでこれ以外ないはずです(とか言いつつ見逃してるかもなのであったらそっと教えてください)。

②XY BREAK

画像6

BREAK進化ポケモンは進化前がワザを持っているので自分にとっては盲点でした。単体としては特性しか持っていません。EXにいたような気がしましたがおらず、その他特性持ちポケモンもお行儀よく特性1つ技1つでした。XYってM進化とかBREAKとかデュアルタイプとかいろいろ冒険したわりにここら辺は普通でしたね。多分これ以外にはないはずです(とか言いつつ見逃してるかもなのでry)。

③BW

画像7

BWからはこいつだけ(とか言いつつ見逃してry)。オールマイティのミュウEXが特性だけだったような気がしてましたが普通に技持ってました。BWの新規要素としてはポケパワー・ポケボディーを特性に統一したこと、EXの登場くらいでわりと保守的なシーズンだったといえるかもしれませんね。

追記:今に至るレアリティの整備(C、UC、R、RR、それ以上)もBWでした。デザインも大幅に変わってますし結構冒険してると言えるのかも。

④DP、DPt、LEGEND

画像8

この頃は特性ではなくポケパワー・ポケボディーなるものがありました。それにしてもヨノワールLV.X面白いテキストしてますね。道具になるポケモンはヌケニンとかアンノーンQとかいましたがスタジアムになるのはこいつくらいじゃないでしょうか。LV.X以外にはまたまたメタモンがワザを持っていません。このメタモンは相手をコピーするので一番ゲームに近いといえるかもしれません。LEGEND期にはワザを持っていないポケモンはいなかったようです。公式サイトで検索した限り他にはいないはず(とか言いつつry)。

追記:ポリゴンZ LV.Xは別のイラストがありました。テキストは同じです。

④それ以前

僕はDPよりも前のカードには触れておらず、公式のカード検索にも出てこないので正直知らない部分が多いのですが、見つけたカードや教えていただいたカードを書いておきます。

旧裏ベイビィ+メタモン

これまでの傾向として、特殊なルール以外のポケモンで技を持っていないのはメタモンとベイビィだけだったので調べてみたら出てきました。「特殊能力」ってワードが黎明期っぽいです。

画像10

これはTwitterで教えていただきました。現在のかせきのようにポケモンとして扱われるトレーナーズではなく、右上にばっちりたねポケモンと書いてありますね。eシリーズについてはほぼ知識がないので新鮮です。

画像11

これも教えていただきました。タイプが通常と違うδ種ですが、こんな独特なカードもあったのですね。ちなみにポケモンwikiによると「普通のポケモン・ポケモンex・ポケモン☆に続く4つめの種類ということでギリシャ文字の4番目のδと名づけられた」らしいです。同wikiのδ種一覧から一応全てのδ種ポケモンに目を通したのですが、カビゴン以外にワザを持っていないポケモンはいませんでした。

ワザを持っていないポケモンは代わりに特性・ポケパワー・ポケボディ・特殊能力などを持っているようです。まあそうでないと何も書いてないカードになってしまうのでそりゃそうかって感じです。

DPよりも前のカードについては僕の知識がまだまだ足りないので、情報をいただけるととても嬉しいです。ADVシリーズとかにもいそうな気がしてとても気になっています。

2022/5/22追記

ソード・シールドシリーズからもワザを持たないポケモンが登場しました。またメタモンです。

画像12


おわりに

いかがだったでしょうか。ワザ4つ持ちが3枚しかいないのに対してワザを持っていないポケモンは結構いて意外でした。SMで結構出てたことも驚きです。というかXYやBWでもっと出てるイメージでした。まあ一番驚いたのはワザ4つ持ちですね。ポケカの狭いテキスト枠によくもまあ入れたもんだと思います。バンギなんて全部の技に効果があるのに。

この記事に載ってないカード知ってるよという方(あと誤字脱字に気づいた方)はまむ(@mamumamubababa)まで教えていただけると大変嬉しいです。

最後に、情報を教えていただいた方々、読んでくださった方々に感謝の意を表し、この記事を締めたいと思います。本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?