見出し画像

デザインフェスタへ行こう!

5/20.21に開催されたデザインフェスタ57に行ってきました。

2回ほど出店側で出た事があったけど、一般参加したことないなと思いつつ、お天気も微妙だったのでどうしよっかな~と直前までフワフワした感じだったんですが暇だし行こう!と突発で行ってきました。(夜中までテトリスやってたので危なかった)
ちなみにかっぱちゃんを誘ったら別のジャンルのイベントがあるからと断られました。なのでぼっちデザフェスです!!!(友達が少ない)

せっかくなのでデザフェス行ってみたいけど行ったことない~と思ってる人や軽い気持ちで行きたい~と思ってる人の参考になればと思います。

今回は20日の土曜日に行ってきました。
滞在時間は約3時間ほど。

◆デザインフェスタってなに?

デザインフェスタはオリジナルであれば無審査で参加できるアートのお祭りです。コミケや同人誌即売会などでお世話になるオタクの戦地ビッグサイトで開催されます。

出展されるものは本当に色々あるんでツイッターとかインスタでデザインフェスタで検索してみてください。イラスト・雑貨・服飾・ぬいぐるみ・フィギュア・家具・インテリア・手品なんかのパフォーマンスもあります。超ウルトラスーパー規模のでかい学園祭みたいな感じです。食べ物もいっぱいあるよ―ッ。
デザインフェスタは年に2回あって春と秋、大体5月の真ん中くらいと11月の真ん中くらい。次回は11月11日と12日の土日です。

◆20日(土)のレポート。

一般は11時開場だけど入場で並ぶのが嫌だったので12時くらいに着くように出発。大体地元から2時間弱くらいで着くんですが、意外と電車混んでる!
前に立ってたJKが親の財布から金を盗んだ話をしてて怯える。
(別の駅で降りて行った)

■12時くらいに国際展示場駅につく。
大体いつも埼京線かりんかい線でビッグサイトに行きます。
デザフェス行くんだな~って感じの人がちらほら。
思ったより人が多い!イベント~って感じ。海外の人も結構いる!

12時過ぎくらいでこんな感じ。

通り道でデリシャスミュージアムっていう食べ物系のイベントもやってた。
帰りにここでなんか食べてもいいなあと思いつつ進む。

外は風がちょっと吹いてて涼しいかな、と思ったら中は熱気で熱い!
とりあえず受付で当日券を買ってゴー。(1000円)
前売りの方がちょっと安いです。コンビニでも買えるそう。
絶対行くぜって人は前売りを買った方が良いです。
私は行くか行かないかギリギリまで迷ったので当日券でした。

人がたくさんだぜーッ。

人がいっぱいでウキウキする。
色んな人が居る。和装の人が歩いてきたかと思ったらスチームパンクな人、古き良きアメリカみたいな人。
猫、狼のお姫様、異形頭、イルカサイボーグ、子連れ暗黒騎士。

とりあえず今回は今度自分が出展側で出た時の参考に、イラスト系のエリアを全部見るぞ!っていう気持ちと可愛い物に出会いたいという気持ちで進む。前回作品を買わせてもらった作家さん来てないかな~と思ったら発見!めちゃくちゃ嬉しかった!そしたら土曜日だけの参加だったそうで、すごいラッキーだった。

色んなものに目を引かれる、あっこれすごくいい…!あれは何だ!欲しい!
買う人目線で行くと私の場合は可愛くてあんまり見ないモチーフやシンプルで味がある物に惹かれました。不思議な生き物とかマイナーな生き物とか。
とりあえずステッカーとかポストカードとか缶バッヂとか細かい物をとりあえず買っちゃう。すごく良いな~と思ったけど迷ってしまい、後でもう一回回ろうと思ったブースがあったんですが情報量が多くて忘れてしまった…。
ブース番号を控えておけば行きやすかったかも。

あと突発だったので軍資金があまりなくて悔しい思いをした。
次回は予算をきっちり設定して千円札と小銭を用意しておこう。

記念に絵を描いてきました。

一通り下の階を見たので2階へ。西館には気をつけろ!誘惑がすごいぞ!
西館は各種雑貨をはじめ、立体物、ソフビ、フィギュア、ぬいぐるみ、陶芸品、武器などなど。ここで欲しい!と思ったものを全て買うと帰れなくなる場合があるので注意!私はイラストエリアで予算をほぼ使い果たしたので、頼まれていた物と、前回買えなかった粘土造形を買った。

そしてデザフェスのお楽しみと言えば暗いエリア!
暗いエリアとはその名の通り暗いエリアで、ランプとかネオンとかピカピカ光る物とかそういうのが映えるものを売ったり展示したりしてる。知り合いの方が合同ブースをやっていて、ここも見に行こう、挨拶もしようと思い見に行った。大盛況だったので急に人見知りが発動し、闇の一党のようにコソコソ陰から覗き、心で挨拶をして去ってしまった。
本当に愚かチキン煮込みまむちうだった。次回は絶対挨拶するぞ!

■食べ物のこと。
食事についてですが、ちょっと確保が大変です。
中と外にフードエリアがあるのですが、めちゃくちゃ並びます。
あと種類もすっごいあるので迷ってしまいます。
前回はかっぱちゃんとか友達に買い出しに行ってもらったので飯にありつけました。牛タン串とか麻婆豆腐を食べました。
まあお店はいっぱいあるので食べたいという強い意志があれば問題ないと思います。今度は食べ物もちゃんと食べたいな。
私はちょっと自分の食べ物について雑なので飲み物も全く飲んでなかった。飴1個しか食べてない。

■15時撤退!
3時間くらいノンストップでウロウロしてたのでさすがに疲れてきました。椅子もいっぱいあるけどみんな埋まっています。かっぱちゃんも別イベントから帰ると言ってたので合流して帰ることになりました。正直言って半分くらい見れていない気がする。無限の体力があればもう一回見て回りたかったけどさすがにお腹が空いたので撤退です。あと遅れるとかっぱにしばかれるので急がねばなりません。


命の危険を感じる。

◆デザフェス参加へのまとめ!

・初めてのゆるりデザフェス参加なら11時半~12時くらいに到着する!
(オオモノ作家さんとか売り切れてしまう可能性があるなら早く行く)

・中くらいのトートバッグを持つ。
割れ物買う予定があるなら対策をする。プチプチもってくとか。

・お買い物用のお財布を分ける。
今回は3000円くらいを小銭にしてコインケースに入れたけど、
デザフェスなら小銭と千円札を半々くらいにした方が良いかも。

あと金はあればあるだけ良い。

・買う時は値段で迷うくらいなら買う。
デザフェスで出会えるものは後から買おうとすると通販で結局高くついたり、最悪通販をしてなくて買えないこともあるから迷うくらいなら買った方が良い。

・がんばって全てのブースを見るつもりで挑む。
人気のあるとこだけじゃなく、個人で小さくやってるところをよく見ると新しい出会いがあって面白い。人が大勢集まってたり大きいブースに目が行きがちだけど、あえて小さい所を見るようにしてる。
デザフェスに出るくらいの人たちだからやっぱり作品への熱量が違う。ここで逃したらもう会えないかもしれない。大きい所は次回もあるかもだけど個人で細々やってたりしたら次は居ないかもしれないので。

・なるべくコミュニケーションをする。
これください、だけじゃなくて言葉を付け加えるようにしている。
「こういうモチーフが好きで絵柄もすごい好きだったので」とか購入に至った理由とか言われると嬉しい(はず)。
実際自分も声かけてもらえるとすーごく嬉しかった。頑張ってくださいとか応援してますとか言われた時も泣くほど嬉しかったです。「いいな」と思ったら口に出して伝えよう。作家は褒めて伸ばすに限る。

・この時にしか会えない人にも声をかけたい。
同人イベントと違って思い思いの創作衣装を着ている人がいっぱい来るぞ!
今回ぼっチキンだったので声をかけられなかったけど写真撮りたかったなー。
どうなんだろう、私はDハロ(ディズニーランドでハロウィンの時期に大人も全身仮装が出来るイベント)くらいでしか仮装の経験がないんだけど、「一緒に写真撮ってもらえますか!」とか「写真撮っていいですか?」って聞かれると嬉しかったです。
その辺は仮装者さん次第なので直接聞くのが良いと思いますが!
「すみません、良かったら一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」とかかな。なんて言ったらいいんだろう。
SNSとかブログ載せたいとかなら自分の名刺かなんかあるといいのかも。
こういう時しか会えないからぜひぜひ。

・食事はしっかり。
デザフェスのフードエリアはめっちゃおいしそうな物がたくさんあるので
「並ぶのめんどいな」とか言ってないで並ぶべき。食え!あと水分も摂れ!
この辺は事前に調べておくといいと思います。

■次回は11月!!!!

次回は11月です!!早い方は10月くらいから告知し始めるんじゃないでしょうか。ツイッターやインスタでどんな作品があるのかなーと探すのも楽しいです。公式運営もたくさん紹介してくれたりするので要チェック!
行こうぜ!デザフェス!ゴー!

おまけ
別イベントに行ってたかっぱと合流してパフェとチャーハンを食べました。

ねんがんのパフェ。

サイコーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?