見出し画像

FF ⅩⅥ DEMO版 (体験版)クリアまでやったった

体験版の感想を書いておこうかと。
そんなにネタバレはしないように書くつもり。

買うのか買わないのか!?

うーん、様子見!!!
つまり発売当日には買わない!!

DEMO版ではストーリーの気になり始めるところまではプレイできたけど、
まだそこまで本気で
気になる!やりたい!続きは!?
というところまではいけなかったなぁ。
世界観や、雰囲気、問題のとっかかりがわかったくらいだしなぁ。

やっぱりグラフィック!めっちゃ綺麗

FFってすげぇんだな!気合いが違うな!
って感じた!
ムービーもめちゃくちゃ綺麗だし、プレイ中でも戦闘中でもずっと綺麗!
エフェクトもひたすらカッコいい!
キラキラしている感がすごいよ。

今回の物語の肝になるのが召喚獣なんだけど、
その召喚獣の綺麗さたるや。
映画かと思うくらい綺麗。

その綺麗さが操作中の持続するんだからたまらんよなぁ。
あ、あと、魔法のエフェクトもキラキラ!
召喚獣や魔法、クリスタルが鍵になるからそこら辺はこだわってそう。
カッコよく見せるために時間と労力をかけたんだろうなぁ。

こう考えると全体的にキラキラばっかりだったな……

キャラの話で言うと、
主人公とか、メインどころのキャラはFFらしくクールな、
シュッとした線が細いかっこいい感じなんだけど、
その周りの方々が屈強なガチムチ感しかないのがおもろい。
今回のチョコボはスタイリッシュなスマートさんでした。

グラフィックの綺麗さにめっちゃ注目してたけど、
音楽もカッコよかった。
めちゃくちゃお金かかってる感ある。

ちなみに敵の竜騎士がめちゃんこカッコよかったです。

バトルシステム。がっつりアクションRPG感あるなぁ。

FFのRPGは自分の中ではやっぱりコマンドバトル的な物をイメージしちゃうけど、
今回はアクションRPGって感じだったな。
ずっと戦闘中に時間が流れていて、自分でちゃんとキャラを操って
通常攻撃や魔法攻撃、回避を行う感じ。
パリィもあったな。

FF ⅩⅤのノクティスでやってた戦闘をさらにアクション寄りにした感じかな?
瞬間移動的なこともできるんだけど、ノクトを思い出したなぁ。

回避は無敵時間ありそうだったから、敵の行動を覚えてちゃんと避けて、
弱くてもちくちく攻撃していけばどんな敵でも倒せそうな気はした。
まあ、チュートリアルの段階だからそれが通用しない敵ももちろんこの先出てくるんだろうけど。

体験版では一人しか操作できなかったけど、
ちゃんとパーティーメンバーが出てきたらどんな感じで操作するんだろ。
指示とかどうやって行うんだろうか。
FF ⅩⅡみたいな感じでオートで戦えるようになるんだったらそれはそれで面白そうなんだけどなぁ。

戦闘中でムービとQTEが発生するからHPを何割削ってこのイベントを発生させないと終わらない、みたいなのがこの先色々出てきそうな予感。

召喚獣の戦いは召喚獣によって内容が色々変わりそうな気はしている。
今回はフェニックスを操作して遠距離攻撃のシューティングだったけど、
近距離戦だとどんな感じになるのかは楽しみ。
とにかくひたすら派手な戦闘にはなりそう。

ストーリーや世界観。まだわからんけど雰囲気暗いね。

ガンガン人死ぬね!
ストーリーの内容も、描かれてる世界も暗いね!
奴隷的な人もいるし、
主人公の暗い過去を描く為なのかもしれないけど、
空気感や周りにある物体とかもすごく暗い印象。

逆に、その暗さがあるから魔法や召喚獣のキラキラがすごい綺麗なんだけど。
ここは意図した振り幅なんだろうな。
物語に火が大きく関わるからこそ、火のエフェクトはたまらん綺麗でした。

今回は文明がそんなに発達していない世界だったな。
そのおかげで明かりが蝋燭とか、石の造りの建物とか、
機械的なものが全くなかった。
これもまた、召喚獣や魔法、クリスタルが綺麗に見える要因かなぁ。

今回は召喚獣とクリスタルに大きく焦点が当てられるっぽく、
人々は召喚獣とクリスタルの恩恵を大きく受けている感じ。
クリスタルのおかげで魔法が使えているんだったけかな。
その反面、クリスタルを使わなくても魔法が使える方が便利な道具扱いで奴隷になってるっぽいね。
絶対ここ謀反起きます(予想でしかないけど)。

FFらしく、わからん用語がポンポン出てきます。
まあ、自分達とは違う世界を描いているから仕方ないことなんだろうけどね。
でも、プレイヤーにわかりやすいように、すぐ用語の解説を見れるようになってるのは親切だった。

主人公の復讐劇になるのか、希望に向かっていく話になるのかはまだわからないままだったなぁ。
取り合えあず、色々かわいそうでした。

UIについて

使いやすい、見やすいUIだったなぁ。
あんまり迷うことはなさそう。
飛び抜けておしゃれ!とかはないけど。

パーティメンバーが増えたり、やれることが増えたらまたUIに対しての感想は変わるのかな。

王道って感じでした。
王道だからこそ良いのだけどね。

最後に

一旦様子見とは言ったけど、
プレイしたいかで言ったらプレイはしたい。
でも優先度は高くないって感じだった。

中世が好きな感じとか、重めなストーリーが好きなのであれば即買いかもなぁ。

こんだけ気合い入ってたら価格も高くなるのも仕方ない。
めっっっっっちゃコストかかってそうだもん。

でもはい喜んで!!って言って払うかなぁ……
FFは良くも悪くも、ナンバリングでも別世界の話だから、
なかなか思い入れを作りにくいんだよなぁ。

あのキャラが出るから買う!ができないから辛い。
自分も手を出しにくい。

実はこの世界はFF〇〇の何年前の話です、みたいなことになったら買っちゃうかもしれないけど。

あと、セールになっても買うかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?