見出し画像

町のピアノ教室♪ゲルハルト・オピッツ ピアノ・リサイタル

ゲルハルト・オピッツ ピアノ・リサイタル

2021年11月24日(水) 19:00開演

浜離宮朝日ホール、今回も良席 ↓

画像1

今回は20年来のお付き合いの大人の生徒さん、と言うよりは友人と一緒に行ってきました。

オピッツさんと言うとNHK趣味百科「ベートーベンを弾く」ですね。

夢中で見ていました。


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 Op.31-2「テンペスト」
Beethoven: Piano Sonata Nr.17 d moll Op.31-2,"Tempest"
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 Op.57「熱情」
Beethoven: Piano Sonata Nr.23 f moll Op.57"Appassionata"
***
シューマン:幻想小曲集 Op.111
Schumann: Fantasiestücke Op.111

ブラームス:幻想曲集 Op.116
Brahms: Fantasien Op.116

今回のピアノ スタインウェイ D-274(黒)はとても柔らかく包み込むような音色。

特に後半のブラームスでは、今流行りのプロジェクトマッピングを使用している訳では無いのに、ホール天井から音の粒が降ってくるような錯覚を起こし、思わず上空を眺めながら演奏に聞き入った。

早速我が家のペトロフで弾いてみたが、程遠い音色で泣きたくなった。

帰り道、立ち飲み屋にちょこっと寄って、二人でクサヤを酒の肴に、介護やお墓の事、老後の暮らしについて、しゃべってきた。そんな年なんだなあ、お互いに(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?