見出し画像

緊急事態宣言直後。行ってはいけない2つの場所

日本でもついにやってくるのでしょうか。

緊急事態宣言が発令されたら、ロックダウン(首都封鎖)もありえます。もしロックダウン(首都封鎖)があったら、パニックになり人が集まりやすい場所があります。

緊急事態宣言の直後、しばらくの間は、次の2つには行ってはいけません。

ロックダウン直後に、行ってはいけない2つの場所

(1)病院・クリニック

すでに感染しているリスクの高い人が既に一定数います。たらい回しされて、再診されているというブログ記事も目にします。マスコミは、味覚・嗅覚がおかしいなら陽性の可能性あり、みたいな報道で煽ったことで、開院前に行列ができるようになってドクターは憤慨しているという記事もあります。

治療法がない中で、治りが悪いから・・・という理由で過度に不安になり病院に行こうというのはリスクが高いです。検査の優先権があるのは、既往症がある人、海外渡航歴、周囲に感染者がいるといった人です。むやみに、病院・クリニックに行くことは得策ではありません。

(2)スーパーマーケット

海外では、均等間隔の入場整理しているだけでなく、売り場内も徹底しているようです。

 ・使い捨て手袋をつけて買い物にいく。
 ・均等間隔で並んで、棚から物を取っている。
 ・レジに並ぶときにも間隔をあける。
 ・レジスタッフは、サンバイザーをつけたり、使い捨て手袋で接客する。

日本国内でも、店舗側が運営体制の見直しができるまで、数日間のタイムラグがあります。

その数日間の間に、混み合った店内、レジスタッフとの釣り銭、クレジットカード、買い物かご等の受け渡しを通じて感染の広がりが懸念されるようです。

この前は、備蓄品を買い揃えましょう!ということをお伝えしましたが、真逆でお願いします。

最低でも3日間は、スーパーに行かない。できれば、スーパー側の体制が整うまでは行かない。備蓄品で済ませるようにして、スーパーには行かないようにしましょう。

これからの必須アイテムは、これだ!

マスクやこれから必要になるであろう物資は、使い捨て手袋、サランラップになるようです。買い物に出たら、使い捨て手袋は捨てる。サランラップは帽子につけて、サンバイザーみたいにするみたいです

◯必需品になるもの
 ・使い捨て手袋
 ・サランラップ
 ・サンバイザー

しばらくの間、病院、スーパーマーケットには行かないこと。
周りの大切な人たちにも伝えてあげてくださいね!

そのひと言が、誰かを救うことになるかも知れませんよ。

おっと、ここで3分日記の目安、1000文字を超えたようだ。
では。また!

この記事は、無料記事ですが、役に立った。良かったという方は、有料記事100円ポチッとしてくれたりで、拡散・応援してくれたら嬉しいかぎりです。購入しても、中身コンテンツは全く同じものですので、あしからず。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?