無題

明元素と暗病反

私は暗病反の方が多くを占めている。
というより、暗病反で捉えた方が
自分を保てたり、安心するのだろう。
私の周りには明元素な人がたくさんいる。
それは根からそうなのか、
そう見せているだけなのか、
私は根から明元素な人なんていないと思う。
それぞれ大小関係なく辛い過去を経験し、
綺麗事かもしれないけど、
まだ見えぬ明るい未来に思いを馳せながら
歩いていっているんだと思うから。
だけど、いまの私にはそれがプレッシャーである。

最近よく自問自答することが増えた。

自分にできて自分にできないことは何か
自分がやりたくてやりたくないことは何か
自分は誰なのか

自問自答したって最終は?で終わることばかり。

話は変わりますが、
何故人は人に期待をし、
人に失望するのでしょうか。
この人ならできると思って期待する、したから?
できなかったら、諦めたから失望する?
諦めることは悪いことなのでしょうか。

この人の期待に応えたいと頭では思っていても、
心が追いつかないこともあるんだなと知りました。
それがすごく苦しい。

私の尊敬している方が、
こんな言葉を残しています。

「走り続ける者の中にのみ、力は存在する。
今の自分を本当に評価することができるのは
未来の自分だけだと思うんだ。」

この言葉に何度励まされ、
何度自分を奮い立たせたのか分かりません。
先程の話ですが、
諦めることは悪いことじゃないと思うのです。
私は何かを諦めたとしても走り続けるから。
周りが真っ暗で何も見えなくなって
不安で怖くなったとしても
走り続けることをやめません。
いままでもそうして生きてきました。

何がいいたいか。
暗病反でも、何かを諦めたっていい。
私はマイナスからのスタートだった。
失うものがなかった。
開き直った考え方で矛盾してるかもしれませんが、
よく怖いと口にするけど、怖いものがない、
もっといってしまえば
これ以上下がることはない。

これからは誰か。じゃなくて
自分に。負けずに戦いたい。
頑張らずに、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?