見出し画像

発信する大切さ

こんにちはー!お久しぶりです!
真夏の暑い時期が過ぎ、朝晩は肌寒くなりましたね。
皆さん、体調などはいかがでしょうか?

私はというと体は健康すぎてぷくぷくと成長し続けています🐽
健康診断の際に先生から「まだ標準体重だから問題はないけど、ウエスト周りが…。」と苦笑いされました。
いやいや、先生。言われなくても分かってます。と、
どう頑張っても隠し切れないお腹に自分でもストレスを感じだしたので(木、日、祝日以外)お仕事終わりに1時間半ほどジムに通っています!と、食い気味でお伝えしたところ、「その調子で頑張りましょうね」と気を遣わせてしまいました笑

今日のお話は私が順調に太っていってる報告ではなくて、、、

----------------------キリトリ線-----------------------

発信する大切さについてです。
さて、皆さんに質問です!
最近アウトプットはできていますか?
インプットしたらまずは1人、2人に…と
必ずアウトプットをするようにしていますか?
または習慣づいているでしょうか?
私は全くと言っていいほどできていません。
では、何故このタイミングでブログを書こうと思ったのか?

理由は大きくふたつ✌🏼

①あそライフ利用者皆さんの感想文を読んで。
就労移行支援事業所あそライフは2020年10月に開所されました。
現在通所されている利用者さんは一般就労に向けてだけではなく、現段階でできることを見つけて伸ばしていったり、自分の強みや弱みは何かを今一度確認し、日々創意工夫。
確実に未来へ繋がる経験値を積まれていっています。
そこで毎日noteに感想文を書いていただいているんですが、いやー、すごい!
自分の語彙力のなさに気づいて恥ずかしくなるくらい伝えたいことが端的で分かりやすかったり、翔悟さんが講義をした日の感想文なんかは『なるほど…そんなことをお話していたのか🤔』と勉強させてもらっています。
あとは「こうしたい!」と書いたことを数日後には取り組まれていたりと、口だけ人間になっている人がひとりもいないことにも驚きです。

そんな私はあそライフの代理になって早4ヶ月。
未だ何も成し遂げたことがありません_| ̄|○
お仕事終わりの電車の中で感想文を読ませていただいて勝手にお尻を叩いてもらっています笑
私もアソビゴエや外部の方から学んだことを自分の言葉でお伝えすることによって、あそライフの皆さんから教えてもらっているように少しでも誰かに届けばいいな♪と思っています😊

ちゃんと読んでるよー!
背中を押してくれてありがとう!!
…みんなにも届けー!!!(」°ロ°)」🔥

②あそなびスタッフの穂乃香さんのコラムを読んで。
8月から社員全員が見れる全体チャットで毎日コラムを書いてくれています。内容は研修の講義で聞いたこと、会議や会社から学んだことなど。
ひとつのテーマをもとに書かれています。
今日はどんなコラムだろう?と楽しみにしているんですが、読むにつれて『あれ?このお話は私も聞いたような…』『どこでだろう?』『そうそう!○○さんだ!』と、思い出すことがあります。思い出すということは半分以上頭に入っておらず忘れているんですよね。
毎回ノートに書いているはずなのに覚えていない…
そらそうですよね。アウトプットしていないのだから!(何を自慢げに)
右から左へ抜けていく一方です。
そんな状態の私は、一日も忘れることなく毎日投稿をしている穂乃香さんから、まずやる。継続する。ことの大切さを学ばせていただいています。

特に私の場合はアウトプットをする以前に人見知りが強烈すぎて、未だに人の目を見てお話しすることが苦手です😱
質問をされたり褒めていただいたりするとアタフタしてしまい、逃げるように去っていってしまうんですよね笑

その結果、①冷たい②愛想がない③話しかけにくい④怖い⑤何を考えているのか分からない。この5つのイメージが出来上がってしまったのです…。

で、どうすればいいものか?と考えて思いついたのがこのnoteでした。
『直接お話をすることが難しいのならとりあえず文字にしてみよう!誰の目にもとまらなかった場合は日記だと思えばいい。』
こうして書き始めたnoteでしたが、有難いことに読んでくださってる方がいるようで…(ありがとうございます🥲)

8月の社内MGでは、サラヴォーンのようかさんが「るいちゃん!ブログ読んでるよ~!指針発表会の実行委員長してたんやね。頑張ってるね😇」と優しく声を掛けてくださいました。

う、うれしい。°(°`ω´ °)°。

日記だと思えばいい!ヽ(`Д´)ノ(ぷいっ)と、
投げやりになっていた当初の自分を叱ってやりたい!笑


結論
『伝えるには面と向かってじゃないとダメ。文字じゃ伝わらない。』というどっかからきた思い込みが自分を苦しめていたようです。伝え方は様々で、その人の魅力を最大限に発揮することができるのならば手段は選ばない?のかなと思いました。
何より気づいたことや学んだこと、楽しかったことや面白かったことは共有しないともったいない!!
そこから広がるお話はもちろんのこと、今後に活かせるアイデア💡なども生まれたりすると思います。
できない理由を述べるよりもどうすればできるのか。
( ´-`).。oO (そこが重要なのかなー。課題だなー。
まずは自分のチャンネルをしっかりともつこと!だな!!

まとまらないのでここら辺にしておきます😂
今年も残り二ヶ月ほどですが、最後までやり切りますよ!んー。何かもうひとつ投稿できたらいいな。
noteのお題を募集中ですので、私の練習相手になってくださる方はコメントに書いてください↓↓↓
待ってます˶˙ᵕ˙ )ノ゙

それではまた。

Rui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?