見出し画像

キャンプはミニマムに。焼く肉なんてそんなに多くない。

キャンプのBBQってかさばるし、炭とか準備も後片付けも面倒。しかもうちは3人で食べ盛りもいないし、小さいフライパンでいいんじゃないかと思いながら検索していたら、偶然出会ったヨコザワテッパン。ただの鉄の板のかたまりです。

外で2~3人で何かを焼くなら、ヨコザワテッパンがベスト

2016年あたり、3~4年前?くらいに買ったんだけど、検索すると今は似たようなのがいろんなところからでてきます。でも私はこの無骨な飾り気のないただの重い(1キロ)鉄板が好き。これで2~3人の肉は焼けます。(5人はためしたことない)雨のキャンプだって、換気しながらテント内で使える。自己責任ですけどね。だいたいキャンプは雨(こないだは雪だった)なので、買うものも自然と雨対応を考慮しがちです。テッパンのケースは自作です。

画像1

うちでは、火の元を最初、コールマンのアウトランダーマイクロストーブ PZに鉄板をのせていたけれど、五徳が小さくて、ガス缶つけると地面からの高さもでてしまい、肉を切る時にバランスが悪すぎて危険だったのと、ガス缶が熱い鉄板の近くにあるのもなんか落ち着かなかったので、分離型を買うことにしました。

OD/CB缶も対応の2,000円くらいのガス缶分離型を購入

安いだけあって、3本足の1つがプラプラになっていたので、ビニールテープで補強して使ってます。(記事上部の肉のってる写真のバーナー右側黄色い部分)スノーピークか、SOTOレギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)ST-330あたりが欲しいけど、鉄板だけのために買うっていうのもなって思ってやめた。そういえば、スノーピークの服は買うけど、キャンプ道具を買ったことがない。なぜならラクジュアリーなキャンプを目指した道具が多く、サイズ大きいからうちの車(ジムニー軽)には入らない。でも、このスモーカーだけは、いただいたので持っている。ちなみにこのスモーカーだけど、汁受け皿のステンレスで焼きそば焼いたり、網もついているので、炭を中にいれて焼肉とかも作れます。

画像4

あ、忘れてた。キャンプ道具っていうかこれは自分で買った。シュッとしたかたちに一目惚れして、衝動買いしました。焚き火しちゃうんで晴れている時より、雨の日とかに出番があります。自称悪天候キャンパー。

画像2

画像6

テッパン以外の火を使う調理器具はどうするか

車のスペースに余裕があれば、Iwataniのカセットフー マーベラスⅡ を使ってます。最近かさばるからこれすらも持っていかないけど。これは便利で、風をカバーが避けてくれるのと、火力が普通のより強い。五徳がしっかりしている。

画像3

あとは、くみたてるやつ。名前がわからないけど。これはコンパクトになるし、家でもカニ焼けます。固形燃料使います。固定燃料1つで、ちょうどパエリアが作れます。松ぼっくりとかいれてミニ焚き火もできるって書いてあるけど、焚き火台は別で持っていくので、やったことはないです。

画像5

どれか3つくらい持っていけば、ご飯とスープと肉が同時に調理できますね。車の積載量が多いなら、(あとお金あれば)ぜんっぜん気にすることなくスノーピークとか買うんですけどね。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?