見出し画像

僕には秘密がある!韓国エスパードラマ「ムービング」途中鑑賞記


ディズニープラスチャンネルで先日公開された「ムービング(무빙)」という韓国ドラマを見ています。
原作は有名なカン・プール作家のウェブトゥーンで、作家が元々文学を専攻しただけあって、シナリオを面白く構成して展開する力がすごいです。
原作は見ていないため、私も結末はわからないまま見ています。

最初は7話まで公開され、毎週2話ずつ公開する形で進行され
現在9話まで公開された時点での感想を書いています。

背景は、特殊な超能力を持つ能力で国家情報員として暗躍し、引退した人々(エスパー達)が普通の職業を持ち、普通の人々の中に溶け込み、その子供たちも超能力を持っているという設定から始まります。
その時、アメリカから引退した超能力者たちを次々と暗殺しに来た宅配便業者(やはり超能力を持っている)が緊張感を作りながら、徐々に主要登場人物を追い詰めてきます。

見ている間、アメリカのドラマ「ヒーローズ」を思い出すこともありましたが
各超能力者の過去に対する話と、引退した能力者の子供たちの能力についての話と適切なラブストーリーラインがマッチして面白さを醸し出しています。

今後、各国ごとにそれぞれの超能力者が出てきて
登場人物がどのような覚醒をし、直面した試練を乗り越えていくのか、毎週2回の公開が待ち遠しいです。
そういえば「みんな!エスパーだよ」もすごく面白くみたのでこういうえすぱーものが好きかもしれません。

余談ですが、以前、辛い時期に数日間、空を飛ぶ自覚夢を見たことがあります。
最初は夢だと認識しなかったですが、数日間空を飛ぶような夢を見るうちに夢だと認識するようになり、次第に空を自在に飛べるようになりました。
まるでこのドラマで空を飛ぶ能力は持っているが、自分をうまくコントロールできない主人公の男子生徒に似た感じで飛んでいる感じです。
最初は、ただ風船みたいに浮遊している感じでしたが、練習を重ねるうちに、最終的にはスーパーマンのように飛べるようになりました。
夢だったけど、とても気持ちよかった。
毎日夢を見るのが待ち遠しいくらいだった。
だから映画やドラマで空を飛ぶシーンを見ると、空を飛ぶというのがどんな感じなのか分かる気がします。
今はそんな夢は見ませんが、考えてみると、当時はメンタル的にに良くなかった私自身が、慰めるための仕掛けだったのではと思います。

#ディズニープラス
#ムービング
#韓国ドラマ
#超能力物
#自覚夢
#ルシードドリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?