見出し画像

【2日目】人がお金を稼ぐ方法

こんにちは。但野守です。
今日はどうやってお金を稼げばいいか考えます。

0.お金をもらうとは

そもそもお金ってなんでもらえるのでしょうか。
構造としては単純。相手に価値を提供した分だけお金をもらえる。

無題のプレゼンテーション (7)

価値を提供して、お金をもらうのがビジネス。
価値を提供して、お金をもらわないのが奉仕。
価値を提供せず、お金をもらうのが詐欺。
価値を提供せず、お金をもらっていないのが僕です。

さてそんな僕は、どんな価値提供をしていくのが良いでしょうか。
上の図を見てわかるように考えなきゃいけないのは、緑色の3つです。

1.労働

労働は簡単です。みんなやっているし、需要も多い。
つまり3つのうちの「相手」は十分にいます。
ただ、「価値」の部分は自分の労働力=時間なので、定期的にやらないといけないし、大変ですよね。
「自分」の視点からもあんまりそそられないです。

自分:✖   相手:〇   価値:✖

2.ブログ

ブログを書くのは大変です。
理由は以下の通り。
・誰にも強制されないから
・そのブログを読みたいと思う人もいるかわからない
・人が集まるまでに時間がかかる
・書く内容についての知識が必要

つまり、「相手」がいるかわかんないし、自分に価値が提供できるかも不明です。自分的には興味はあるし、価値の提供方法が積みあがる感じなので良さそう。まぁ保留ですかね。

自分:〇   相手:?   価値:〇

3.アフィリエイト

アフィリエイトの価値提供は、まぁ他人におすすめのものを紹介するって感じなんで、代理営業みたいなものでしょうか。構造としてはこちらも積み上げ型です。自分にそのスキルがあるかはわからないです。なんかちょっと調べた感じだと、そんなにそそられない。
本当に自分の好きなものをオススメするだけでいいなら、良いんですけどね。

自分:✖   相手:〇   価値:〇

4.転売

これはそもそも価値を生み出していない気がします。全く興味が引かれない。ここで価値を出せるってのは、そのものの適正な値段を見分けられるってことでしょうが、そのスキルが欲しいってあんまり思ってない自分がいる。

自分:✖   相手:?   価値:✖

5.トレード

これはかなり楽しそう。ゲームみたいだし。取引の額が増えていけば必然的に得られる額も増えていくのでちゃんと積み上げ方ですね。
金融商品とか扱ってる人はたくさんいるので、心配しなくても市場は存在します。
テンション上がる。

自分:〇   相手:〇   価値:〇

6.不動産

不動産を買うには社会的信頼がないと難しそうです。
住む場所はまぁ普通に生きてく分には必要なので市場はあるかと。
お金がたまったら検討くらいですかね。
不動産の数が増えればもらえる家賃も増えるので構造はストック型です。

自分:△   相手:〇   価値:〇

7.起業

会社をつくるってのも一つの手ですかね。
ただ結構労力はかかりそうですね。
会社がうまくいけば、必然的に株とかでお金ももらえるようになるのである意味ストック型かと。
社長が遊んでるのにお金もらってる的な漫画見ますけど、あれはちゃんと積みあがってる証拠かと。
みんなの労働力を回して、自分はお金を得る。ただし責任は負うってところでしょうか。

自分:△   相手:?   価値:〇

8.まとめ

僕はトレードをすることにしました。
そして、その過程をこのnoteに書きます。

あなたによって僕は生かされている。 私もあなたを生かせられますように。