見出し画像

【15日目】細々したDjangoの設定

とりあえずここまで、わからないなりに無理やり進めてきたけど、ネットで色々記事を色々見る中で、設定しといたほうが良さそうってとこ拾って設定しておく。

1.言語の設定

エラーとか出る時の文章日本語にしてくれるらしい。
ファイルの場所:fxapp/fxapp/settings.py

LANGUAGE_CODE = 'ja'

2.デプロイ先のホストの設定

ここのサイト(pythonanywhere.com)を使うか分からんけど、とりあえずやってみる。
設定したファイルの場所 fxapp/fxapp/settings.py

ALLOWED_HOSTS = ['localhost', '127.0.0.1', '.pythonanywhere.com'] #pythonanywhere .comを使う場合

3.マイグレーションで変更の反映

データベースの変更とかを反映するのにマイグレーションってのをするらしい。以下の2つのコマンドを順番に打てばいいっぽい。

python manage.py makemigrations
python manage.py migrate

4.管理者の作成

データとか今後扱ってくうえで、色々いじれる管理者を作っておく。
以下のコマンドをうったのち、IDとパスワード(2回)打てば登録できたみたい。

python manage.py createsuperuser

あなたによって僕は生かされている。 私もあなたを生かせられますように。