見出し画像

【26日目】Pylintエラーの解消

ONE PIECEも読み終わったので、今日は少しでもプログラミングを進めるよ。

0.参考記事

1.起きていた事象

ファイルを実行するときは問題なく動作していたのだけれど、以下のエラーがずっと出続けていたのが気になっていた。
(Visual Studio Codeを使用)
エラーが出続けていると、その他の本当に気づかないといけないエラーが出てた時に気づかないようになってしまう(もしくは発見に時間がかかる)ため、今回を機に解消することにしたよ。

 #出ていたエラー 
module 'sqlite3' has no 'connect' member

2.必要なプラグインのインストール

pylint-djangoをインストール。
別に今回やりたいこととdjango関係ないじゃんって思ったけど、とりあえずインストール。

pip install pylint-django

3.Visual Studio Codeへの設定

Visual Studio Codeで「Ctrl+,」をすると、設定が開く。
右上のOpen setteingsのロゴを押すと、jsonのファイルが開く。
そこに以下の一文を追加。

    "python.linting.pylintArgs": [
       "--load-plugins=pylint_django",
     ],

これで立ち上げなおしたらエラーが出なくなったよ。

これで安心してプログラミングを続けられるね。
お疲れ様(=゚ω゚)ノ

あなたによって僕は生かされている。 私もあなたを生かせられますように。