見出し画像

聴いてください、「ありがとう」

いきなり音を外してる、、、

ラブソングを歌う前にするMCはとても難しい。具体的に説明をするのは生々しくて興ざめだろうし、ムードを壊すようなくだらないことも言えない。多くを語らず真顔で「次の歌、聴いてください、〇〇〇〇」と倒置法でカッコつけるのがセオリーなんだろう。けどこの顔ではカッコもつかない。わざわざ聴きに来てくれている人たちに「聴いてください」というのも変な気がするので、「〇〇〇〇、歌います」とだけ言っていたような気がする。それもそっけないなあ。

ここでは顔を隠しているので、倒置法で言ってみようか。「では聴いてください、『ありがとう』」

ありがとう

さようならと言えないから G F/G
僕ら いつか C D7
来た場所を歩いている G F/G
手もつながず C D7

感傷的な言葉ばかりが G C G C G
空気を伝い D7

届いてるんだか届いてないんだか  G D/F# Em Em7/D
よくわからないけど C C/B Am D7
それでも僕は君が大好きだった G D/F# Em Em7/D
これほど誰かのこと C C/B Am D7
好きになれるとは思わなかったから Em D G C
ありがとう D7 G

三度目の観覧車は
ママがベイビーをあやすように
僕らのことをやさしく揺する

一番高いところで
止めてくれればよかった

初めてキスをしたのもたしか
この観覧車の中
無邪気なキッスをほっぺたにチュッ
それなのに今日のキスは
乾いた音を立てるばかり

運河に映るしけたネオンの光が B7 Em
それでもきれいだから B7 Em
僕らは石の階段に腰掛けて A7 D7
夜風に吹かれていたよ A7 D7

届いてるんだか届いてないんだか
よくわからないけど
両手で握りしめた君の手は
たしかな厚みがあって
温かくてずっと離せなかったよ
ありがとう
出会えてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?