見出し画像

「俺たち!ウィークエンダーズ」と「はだかの夜」と『BREaTH』

なんでこの歌を作ったんだったかな?

「プレイボーイのうた」というシングルのカップリング曲ですが、そのちょっと前に出した4曲入りのミニアルバム『田辺マモルのウィークエンダーズ』に先に入っています。

その頃の資料が、何か残っていないかなと思って探してみました。

『GB別冊ブレス Vol.6』より

なんだこの寝落ちする直前みたいな顔は、、、

この記事を読むと、そのミニアルバムは「四者四様の週末の恋愛模様を描いた」歌を集めたものだったようです。ふむふむ。

その前号の記事はこちら。

『GB別冊ブレス Vol.5』より

MacのColor Classic II、なつかしいな、、、

そうそう。こちらの企画で「3,世界征服」というお題から「はだかの夜」という歌を作って、それが「ウィークエンダーズ」を作るきっかけになったんだった。

はだかの夜

12時過ぎの公園通りは
終電を急ぐ人々の流れ
「どうしようかな 帰るのやめようかな」って
君がポツリとつぶやく
僕は心でガッツ・ポーズ

やっとみつけた秘密の館は
パリにあるような薄汚れたホテル
ピンボール・マシンがロビーに置いてあるような
ハートカクテルなセンスが
ハハハ 恥ずかしいけれど

今日はフライデー 二人のウィークエンド
世界征服したような気持ちだ
ずっと抱いてよう ぎゅっと抱いてよう
ずっと抱いてよう ぎゅっと抱いてよう
はだかの夜 ふたりはアダムとイヴになる
くっついてよう

ぼんやり見てた映画のワンシーン
愛の深さを求める女と
愛の数を求める男の出会い
チャンネルを7にかえれば
そこは即物的なラブ

今日はフライデー 二人のウィークエンド
恋の花咲くこともある週末
ずっと抱いてよう ぎゅっと抱いてよう
ずっと抱いてよう ぎゅっと抱いてよう
はだかの夜 ふたりはアダムとイヴになる
くっついてよう

歌詞の「今日はフライデー 二人のウィークエンド 」というフレーズから、週末をテーマにしたミニ・アルバムを作ろうと思ったのでした。

俺たち!ウィークエンダーズ

女の子と遊ぶ以上の楽しみがみつからない
やんなっちゃうよ
仕事もゲームもスポーツも映画もファッションも
そこそこに楽しいけれど 

俺たち!ウィークエンダーズ 
週末に生きてる
あっという間にマンデー
急がなくちゃ 事件を起こさなくちゃ
ウィークエンダー

愛の放浪者 愛の逃亡者 愛のホームレス
愛の三銃士 愛のスーパーマン
愛の狩人 愛のバミューダ・トライアングル
愛の宣教師 愛のフーリガン 

逢いたさ見たさで集まって たいがいは
がっかりってことが多いコンパ
それでもなんとか持ち直して
盛り上ってワッハッハッ お酒のパワーで

俺たち!ウィークエンダーズ 
週末に生きてる
やさしくラヴ・ミー・テンダー 
まぎらわしたい 都会のさみしさを 
ウィークエンダー

愛の放浪者 愛の逃亡者 愛のホームレス
愛の三銃士 愛のスーパーマン
愛の狩人 愛のバミューダ・トライアングル
愛の宣教師 愛のフーリガン

Key=C Capo=-2 Original Key=D

|D |G A7 |D |G A7 |
|D |G A7 |D |G A7 |
|Bm |E7 |A |D |
|Bm |E7 |A |F# |
|Bm |E7 |Bm |E7 |
|G A7 |D |G A7 |D |
|G A7 |D |G A7 |D |
|B7 |

|A B7 |E |A B7 |E |
|A B7 |E |A B7 |E |

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?