見出し画像

英語を話す上で知っておくべき3のこと。 - 後編 -

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです。本日は、おすすめスピーチシリーズ、Judy Tompson(ジュディー・トンプソン)さんのTEDx talkでのスピーチ『英語を話す上で知っておくべき3のこと。』の後編です。

まずはおさらい。

 前編を読み逃した方は、まずこちらを。

 そして、スピーチをおさらいしたいという方は、こちらを。

 さて、Judyさんによる、『英語を話す上で知っておくべき3のこと』。前編では、二つ目の秘密まで書きましたね。

 おさらいすると、

▪︎ 一つ目の秘密:『英語はアクセントベースの言語である。』

 これは、英語は発音よりもアクセントのつけ方が重要だというお話でした。

▪︎二つ目の秘密:『英語は単語同士が連結する。』

 こちらは、英語は単語と単語が連結し、全て子音から発音される、という内容でしたね。


 それではいよいよ、気になる三つ目の秘密です。

 スピーチのこの部分からのお話です。

三つ目の秘密:『英語は複数の単語が集まってひとつのイメージを作る言語である。』

- Small groups of words come together for no reason that create an image. -

 さて、最後の秘密です。

 「英語は、複数の単語が集まって、ひとつのイメージを作る。」とJudyさんは言います。

 例えば、『 fall in love 』

 fall と in と loveの3つの単語が集まって ” ひとつのイメージ ” を作っています。

 もちろんこの場合はロマンスのイメージですが、この組み合わせは絶対的で他にはなく、” fall to love ” や ” fall between love ” や ” fall near love ” になってしまうと、全くもってイメージが伝わらないそうです。

 英語のネイティブスピーカーは、このような絶対的な単語の集合体での表現(イメージ)を何千と使ってコミュニケーションを取っているのです。

 英語を支配しているのは、「イメージ」であり、「文法」ではないと、Judyさんは言い切ります。

 例えば、次の3つ。

『 eat meals 』、『 cook food 』 、『 wash dishes 』 。

 文法上は全く間違いのない言葉ですが、ネイティブはこれを使わず、

『 have meals 』 、『 make food 』 、『 do dishes 』

を使います。それぞれの組み合わせに理由はないけれど、とにかくその組み合わせは絶対的なのだそうです。

 さらに、とても分かりやすい例として、Judyさんは次の形容詞を羅列します。

Glad(嬉しい), Happy(幸せな) , Merry(うきうきの) , Ecstatic(夢中の) , Joyful(楽しい) , Gleeful (上機嫌の)。

 これらはすべて形容詞ですから、どんな名詞とでも組み合わせることができるはずですよね。文法的にはそれがセオリーですから。

 けれど、上の6つの形容詞のうち、” Christmas - クリスマス - ” という名詞と組み合わせることができるのは、Merryだけ。」と彼女は言います。

 それ以外の組み合わせの表現は英語ではない文法的には正しいけれど、表現的には間違えているのです。

 彼女はこう言います。

「英語のネイティブスピーカーは、単語の絶対的組み合わせでの決まりきった表現(イメージ)を非常に多く使っています。英語は抽象的で慣用的な言語なのです。- English is abstract, it's an idiomatic language. -」

 つまり、無限にある文法を永遠に学ぶより、ネイティブの慣用表現に着目する方が近道だということですね。

画像1

おまけの秘密:『世界の英語ネイティブ人口はたったの19%』

 Judyさんはスピーチに最後に再び念を押します。

「世界の英語スピーカーのうち、ネイティブスピーカーはたったの19%です。80%以上のノンネイティブスピーカーは英語を変化させ、新しいルールを作りました。現代ではノンネイティブによる新しい英語こそが世界の標準です。ネイティブ英語はもはや賞味期限切れの言語であるということは、明らかです。」

 若干のブラックジョークが含まれた言い回しですが、僕たち英語ノンネイティブにとっては、とても勇気の出る言葉だと思いませんか?

 これからも怖がらずに英語を使っていこうと思いました。

 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 英語に関する別のおすすめスピーチも記事にしていますので、そちらも合わせてお読みくださいね。これまたかなり為になりますよ。

 それではまた次の記事でお会いしましょう!

画像2

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2020 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

□ 写真集『アフターコロナに会いましょう -完全版-』絶賛発売中。

□ リバーシブルトートバッグ『チーズじゃなくて、アイラブユー』も大人気



記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎