見出し画像

我が家の6月ごはん(後編)

こんにちは、azcomです。

今回は、前回の「我が家の6月ごはん」の後編です。
前回は豚肉や魚、バナナなど、すぐに保存できる作業について書きました。

こちらの記事は保存作業2日目、3日目ということで、
合いびき肉とミスジ(塊)について書いていきたいと思います。

では、よろしくお願いいたします。

>食材の保存作業(2日目、3日目)

たくさん寝て体力を戻して、引き続き保存作業をします。
本当は1日でまとめたほうが楽なのはよくわかっているのですが、
合いびき肉は傷みやすいので、加熱調理してから冷凍保存をします。
でも私は料理が得意ではないので、
これを1日目でやろうとすると結構な労力なんです…。
そのため、時間のかかる保存作業は、別日にやります。

■牛豚合いびき肉7:3

画像1

1食分300gを目安に分けて、加熱調理します。
今回は下記のおかずを作りました。
・ハンバーグ(600g)
・メンチカツ(300g)
・ミートソース(600g)
・そのまま焼いたもの(キーマカレー用)(300g)
・肉団子(スープ用)(300g)

 ・ハンバーグ

画像2

ハンバーグは食べる際、解凍して電子レンジで温めます。
その時の気分で、ソースやチーズをかけたり、
市販のデミグラスソースを使って煮込みハンバーグにしたりして食べます。

 ・メンチカツ

画像3

メンチカツは冷凍のままオーブントースターで加熱します。
油で揚げてから冷凍しているので、表面に油をぬらなくても、
トースターで加熱するだけでいいのでとても楽です。

 ・ミートソース

画像4

ミートソースは今回初めて作りました。
ミートソーススパゲティとドリアが好きなのですが、
「ソースがないからいっか。」
となってしまい、最近全然食べてませんでした…。
なので今回は、食べたいときに食べれるよう、作ってみました!
ジップロックのまま湯煎してもいいんですかね…。
それか、ジップロックから出して電子レンジですかね…。

実際使う時に考えようと思います。

 ・肉団子

画像5

使う分だけ解凍して、あとはそのまま調理します。
肉団子はスープ用に作りました。
我が家は焼き魚が好きですが、
やっぱそれだけだと物足りないんですよね…。
洋食の時も、コンソメスープがいいな…と思っても、
基本ハムやウィンナーを買ってないので、
これまた味も具も物足りないんです…。
そんな時ように、肉団子は必ず用意しといてます。

※キーマカレーはひき肉そのまま焼いただけなので割愛します。
使う時は解凍して、そのままカレーと煮込んじゃいます。

■ミスジ(塊)

画像6

表面のすじを削いだ後2センチ幅に切り、
一口大の大きさに切り分けたあと、250gずつジップロックに分けて
冷凍保存
します。(今回7食分に分けれました。)
今のところ下記の料理で使おうかなと考えています。
・ビーフシチュー
・カレー
・ボルシチ
・青椒肉絲
・野菜炒め

初めて買った肉の塊でしたが、料理が得意でない私には
扱うのが本当に大変でした…。
一番最初の、すじをとる時点で悪戦苦闘でした。

2センチ幅に切るのはいいんですが、そこからの角切りがまた大変で…。
お肉の真ん中にもすじがあったんですけど、
場所によっては結構厚くて硬いすじがあって、
表面のすじをとるよりも大変
でした。

あとは「におい」ですね。
2.26㎏のお肉の塊だからか、血生臭いかおりがすごくて…
普段はすでに切られて加工されているお肉しか買ってないので、
においなんて気にしたことなかったんですけど、
さすがに気分が悪くなってマスクをしながら作業しました。

努力の結果、こんな感じにジップロックへおさめることができました。

画像7

>保存作業終了

2日目は合いびき肉、3日目はミスジと分けて保存作業をしましたが、
とても疲れました…。

ハンバーグもメンチカツも、本当は作りたての方が
ジューシーでおいしいのですが…傷んでしまうので、仕方ないですね…。

ですが、旦那や母は気に入ってくれているので、
「まあいっか。」と開き直ってます。

ミスジは切るだけなのに、慣れていないせいか、
ひき肉を調理するよりも疲労感がすごかったです。

でも今回ミスジ買えてよかったなーと思います。
やっぱり牛肉って、高いですよね?
私は安いスーパーにいっても、たまにしか買わないです。
でも今月はそんな牛肉を、7回も食べる機会があるんです。
お肉の中だと牛肉が一番好きな私にとっては、本当に嬉しいです…!!!

夜ご飯のおかずはいつも、旦那の希望を聞いて作っているのですが、
旦那が「ミスジ」をリクエストしてくれる日がくるのが、
今からとても楽しみです。

>さいごに

「我が家の6月ごはん」読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?

ハンバーグとか不格好ですよね。
でもお肉のおかげで味はおいしいので、良しとしてます。

コストコでお肉や魚を買うことで
節約になっているかはよくわかりませんが、
「大量に仕入れることができるから1か月はメインのおかずに困らない」
っていうところはとても楽です。

ちなみに野菜に関しては、週に1度運動も兼ねて
近所のスーパーや、車で15分にある安いスーパーまで買いに行っています。

以前は仕事をしていたので生協で野菜を購入していましたが、
妊娠して仕事をやめてからは体を動かすことが
ほとんどなくなってしまったので、節約という意味でも、
なるべく安いスーパーで野菜を買うようにしています。
※現在生協では定期的に必要なもの(牛乳や食パン)を購入しています。

また気が向いたら、我が家のご飯事情について書こうかなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?