見出し画像

【英語学習】勉強を始めて50日目の感想

英語勉強をはじめて50日が経過しました。気が付けばあっちゅーま感、初心を忘れない為に、後にこの文章を見て「あんなときもあったな」なんて呟けるように、所感を記録しておこうと思います。

●初めての模試は465点!!

英検準2級程度の英語力だそうで、高校生レベルみたいです。がっかりしたようなホッとしたような、最低ラインをカバーという感じですかね。ここが私のスタートラインです!

●日々の勉強時間が90分→15分→90分。

「英語は一日90分×2年間で話せるようになる。」というデータの元、それを意識して勉強をしています。

最初はスムーズに90分頑張ってましたが、ありがたいことにお仕事をいただく機会が増えてきて、時折だんだん勉強する時間が90分→15分に、、、15分なっちゃうともはや覚えたことより忘れることが増えてきましたね。

更に最近は持ち直して、なんとか90分に戻ってきました。だいぶ習慣として定着してきた手応えを感じます。

●YOUTUBEで勉強系チャンネルを見るようになって。

みんな平気で10時間とか勉強してて焦る(笑)自分仕事でも日々10時間もやらないので衝撃です。

でも、頑張るってこういうことなんだなーって、再認識する良いヒントになりました。

●TOEIC攻略=ゲーム攻略?

私は元々ゲーム好きで、ゲーム攻略の為にYOUTUBEを見てました。
しかし、英語勉強をきっかけに学習系チャンネルを見るようになりました、そして、気が付きました。

「やってること同じだ!!!」

ここを攻略するにはこういう風にやるんだよ、このくらい時間かかるよーっていうのが感覚的に似ていて。なんだかスッと体に馴染んでいく気がしました。

ソシャゲって実は一日1時間くらい平気でやっていて、それを勉強に変換したら、自分にもできるんじゃないかな、そんなことを感じたりしてます。

【まとめ】

50日間やった感想としては、、

「良い趣味を見つけました」

という印象です。普段ゲームやったり、グダグタしてしまう時間を自分の為に使ってる感じが嬉しい。

ふと英語の映画とか見ると少し見方が変わってきたり、自分の生き方の視点が増えたような、そんな感触がします。

ただ、最初の30日よりも少し新鮮味が欠けて来ている感じがするので、ここで油断するとすぐサボってしまいそう、、、。自分を過信し過ぎず、かといって厳しくさせ過ぎず、継続を続けていきたいと思います。

またタイミングがある時に、備忘録を残したいと思います。テクニックとかより、気持ちの部分を主に書き残したいなと考えてます。

大変な事に立ち向かう時の心情ってどう保てばいいだろうというのが、実は一番気になる事だから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?