見出し画像

#2022年上半期Vtuber楽曲10選

22上半期に出会った素晴らしい楽曲を紹介できたらなと思います。
ただ生活環境が大きく変化していてあまり聞けていないのでみなさんが知ってるような有名曲が多くなってしまうのと、少ない時間で仕上げているためほとんどコメントを書けませんがあしからず。
では、思いついた順につらつら書いていきたいと思います。

1. Take You Higher / パン野実々美

まずは22上半期で間違いなく1番聞いた曲を紹介。
REALITYの"KOTONOHOUSE楽曲提供イベント"から生まれた1曲です。
あの人最近絶対この曲流してますね。良い曲なので当然ですが。
イントロから神曲の香りがしてくるんですが、この曲は2番からさらに化けます。是非。
パン野さんのオリ曲はこれ以外もマジで強い曲が揃ってるので必聴です。

2. ステップイン・フラッシュナイト / 歌与ポメ

落ちサビ警察完全に出動しています。あまりにも好き。
綺麗な曲なのですが所々に散りばめられた電子音がカワイイすぎて….
余談ですが幕張で行われたVtuberFes前のDJブースでこれが流れて高まりすぎてピンで抜かれてしまい、皆様のお目汚しをしてしまったことは深く反省しております….

3. フォージェリィ / ユプシロン

トレンドのボカロテイストを残しつつ、ユプシロンさんのかっこいい歌声が刺さる1曲となっています。本人作詞作曲というだけで推せます。
7/23に3Dライブがあるので、みなさん見てくださいね。

4. Magical Merry-go-round(feat.紡音れい) / EmoCosine

イントロ聴いた瞬間に大好きだとわかる。こういう曲に弱すぎます。
カワイイにカワイイを詰めこんだ結果、カワイイが溢れすぎています。(語彙)
EmoCosine、ありがとう…..

5. 星鏡 / .LIVE

この曲を聞いたときの感情はとても言葉には表せません。
正直八重沢なとりさんの卒業以後、ほとんど.LIVEの方の配信を見ていないのですがそのレベルでもやはり心に来るものがありました。いや、逆だったからこそ、そう感じたのかもしれません。
何にせよ、あの頃を生きていたオタクには絶対聞いてほしい1曲です。

6. アンチポップ / アザミ

今回の企画でも多くの方が取り上げている(はずの)楽曲です。
ガールズバンド大好きおじさんである私には、ガン刺さりでした。
アザミという才能は留まるところを知らないんだと改めて体感させられました。

7. Back to Masquerade / シュガーリリック

シュガーリリックのユニット曲2曲目となったこちらの楽曲。
このユニットは何と言ってもガサキの存在が大きいと感じています。もちろん2人の声も澄んでいて重なるとさらに綺麗になるのですが、低音があることで締まってるよな〜って。
774の他ユニットにはないダークでかっこいいテイストが本当に好きなので今後も期待です。

8. 飴色の微熱 / somunia

このテンポと音、気持ち良すぎ。完全に脳を犯されています。
ポップなメロディーと合わさる豊富な音のバリエーションで様々な感情を表現しているように感じます。ソ氏の声と歌詞とメロディが合わさって一抹切なさを覚える曲になっています。好き。

9. フラストレーションガール / えのぐ

あー好き。ギター、ベース、ドラム、シンセ、その他諸々全部かっこいい。
ちゃんと落ちサビ警察も出動しています。
僕はこの曲を初めて現地で聞いたのは3月の4周年ライブでしたが、すでに高い完成度でとーても楽しかったです。
えのぐの現場、めちゃんこ楽しいので皆さん行きましょう。

10. 情熱系アンドロイド / Silent Emotion

正確には2021年下半期なんですが、1週間くらい誤差で2022年ということにして許してください!
少しBiSHぽいというか、ロックアイドルという表現が似合う曲になってると思います、多分。A→Bのギターがちゅき。
ロックやパンクを聞いて育ってきたので、こういう音が本当に好きだなと改めて感じました。

番外編
ピース!! / Vtuber Fes Japan 2022 公式テーマソング

某サマのテーマソングで盛り上がることがほとんどないんですが、この曲は良い曲すぎて普通に楽しんでいました。さすが*Lunaさんという感じ。
VFes2日目、本当に楽しかったです。1日目はまあ、うん。
来年も楽しみにしてます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
前から参加したいな〜と思っていた企画だったので、今回この記事を書けて嬉しいです(遅筆)
書いてみると、全然曲知らねえわwwとなったのでもっと精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?