見出し画像

手紙と年賀状の話

昔から手紙を書くのが好きでした。

小学生の頃は遠くの知らない子と文通。
友達のいとこのお姉さんとお手紙交換。
遠くのいとこと近況報告。
中高生の頃はクラスの仲のいい友達と。

それらを大事にとってたまに読み返したり。

おしゃべりする時は聞き役だけど、
手紙は自分の気持ちを落ち着いて伝えられる。
言いたいことがちゃんと言える。からかな。

スマホになってLINEを使い出して、
手紙を書く機会はめっきり減りました。

それでも年賀状だけは続けていました。

家族ができて、写真を考えるのも楽しくて。
添える一言も、毎年変わり映えしない事を
書いているように思えますが、
年賀状を書くことは、私の年末の楽しみでした。

それでも年賀状今年で終わりにするという
友人も多くなり、
あぁ寂しい。。
と思いながら今年も準備しています。

ここ数年、
手紙書きたいなー
文字書きたいなー
という気持ちが沸々ときてるんだけど、
このnoteに綴ることで
私の気持ちを出せるかも!
とひとつ場所を見つけた感じでいます。

あとは、手書きで文字を書くことを
増やしたいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?