見出し画像

【石垣島の宿選び】グループ・アクティブ派には1棟貸タイプがおすすめ!

こんにちは!まもぴです。
2024GWは、じじばば(私の両親)と一緒に石垣島に旅行に行きました😊

まずはじめに課題になったのは宿泊場所。

昨年、じじばば、息子、私の4人で那覇に行ったとき、寝室2部屋+キッチン付きのホテルに泊まったんですが、それが凄く良かったんです。

グループ旅行でプライベートは確保されつつ、同じ空間で過ごすことができるって楽しさ倍増、心も安らか。
今回も2家族で過ごすので、できれば寝室2部屋、キッチン付きで探しましたが、石垣はホテルがそんなに多くないし、条件に合うホテルはすーっごく高い。。。(そりゃそうだ)

そこで候補に挙がったのが1棟貸タイプのお宿。

1棟貸にはいろいろ形態があって、

  1.  ホテルのようなヴィラタイプ

  2.  airbnbのような貸別荘タイプ

  3.  アパートの1室を借りるタイプ(隣と隣接)

など色々ありますが、今回は②の貸別荘タイプにしました。

今回宿泊した「shiraho villa」が良かった!

夫が見つけてきたお宿だったのですが、調べてみると口コミが全く無く、泊まるまでは少し不安がありましたが、入ってみると、備品も充実しているし、清潔で、寝室も広い。

お庭ではBBQや花火も出来るし、徒歩3分で青サンゴが自生する白保海岸もあります。

4泊しましたが、総じて大満足!

●コンクリート打ち放しのおしゃれな室内

まず目に入ったのがおしゃれな内装。広いし、きれいに掃除されていて清潔感もあります。
トイレや寝室もシンプルながら使いやすくてとても快適に過ごせました。

お庭にはブーゲンビリアや謎の実がなる木があったり、サンゴが置いてあったり、南国らしい雰囲気を感じられます。

リビングにはハンモックがあって、息子のお気に入りの場所になっていました😊

●キッチン備品も充実!BBQ設備もばっちり。

対面式のキッチン!

キッチンには大きな冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、炊飯器もあり、コンロは3口!
持参した米を炊いて冷凍しておき、朝はインスタント味噌汁とごはん、買ってきた島豆腐や八重山かまぼこを食べたり。

炭3キロで3日持ちました

BBQセットも充実しており(炭火用、ガス火用あり!)、BBQスペースも広々していたので、夜は、オーナーおすすめのお肉屋さんで購入した石垣牛や島産野菜を焼いてBBQを楽しみました。

ごみの分別が細かいですが、ゴミ箱もしっかり用意されているので分別も簡単でした。

●快適な寝室が2部屋

母屋の寝室

母屋にはリビングの隣に寝室があり、離れにもう一つ、シャワー、トイレ付のベッドルームがあります。
じじばばには離れに寝てもらったので、適度な距離感があって過ごしやすかったです。
(いびきをかくので、離れスタイルがありがたかった!笑)

シーツも気持ちよくて、追加の枕も置いてあるので、抱き枕用にもう1個つかったり。
クーラーも完備なのでぐっすり眠れました。

●立地も結構いい

白保海岸

近くには北半球最大といわれるアオサンゴの群生が見られる白保海岸があります。
シュノーケルやSUPにも人気な場所のようですが、GWにも関わらず人が少なく、静か。
他のビーチに比べて大きなサンゴが落ちていて、ビーチコーミングも楽しいです。

また、朝食で有名な旬屋ばんちゃんやスパイスカレーが人気のモンカレーも徒歩5分以内。
住宅街の中にあるので、1日中静かで、心穏やかに過ごせます。

●細かい気配りを感じる過ごしやすい宿

ダイニングテーブルには椅子が4脚ありますが、なんと子ども用の椅子も用意がありました!
こういうのすごくありがたいですよね。
小さい踏み台もあって、息子の手洗いでも役に立ち、子連れにも優しい宿だと感じました。

乾燥機があったので毎日ふかふかのタオル、清潔な服を使えたのも良かったです。
折り畳みの洗濯物干しや大きなクーラーボックスと保冷剤(BBQで利用!)、外にもシャワーがあったり、あったらいいなが全部揃う感じ。

1棟貸タイプのデメリット

●タオル類は自分たちで洗濯、食事は基本自炊か外食

基本、自分でやらないといけない事が多いので、ゆっくりしたいなぁと思う方には、ホテルの方が良いかもしれないですね。

当初は朝食ブッフェがあった方が色々食べれるし楽で良いのでは?という意見もありましたが、
結果、石垣島は朝食が有名なお店が多かったり、朝からアクティビティがあったり、朝ゆっくりする日がそんなになかったので、
買ってきたヨーグルトやフルーツ、息子にはごはんに卵焼きなど、サクッと食べて行動!というスタイルが合っていました。
夕食も、1日だけ外食し、あとは自炊。BBQ好き家族なのでみんな積極的に動き、あっという間に準備完了。

また、タオルについても、自分たちで洗濯か~なんて思いましたが、
ホテルのように交換を待たなくても、自分たちで洗濯し、乾燥機をかければ毎朝ふかふかのタオルを使えて良かったです😊

●レンタカーが必要なことが多い

1棟貸タイプは繁華街の近くにはあまりないようなので、車移動がベースになるところでしょうか。
ユーグレナモールなどがある繁華街には沢山の駐車場があるし、基本どこでも駐車場が完備されているので、車移動について特に不便は感じませんでした。

が、、、shiraho villaは繁華街から車で15分の場所にあったので、若干、遠いなと思ったのと、
shiraho villaがある住宅街は道が結構狭いので、大きなレンタカーでの車庫入れが毎回怖かったくらいです笑

場所によっては距離的に不便を感じることがあるかもしれません。

1棟貸タイプのメリット

●グループ旅行でもプライベート空間を確保しつつ、一緒に過ごす時間を多く持つことができる

宿選びのポイントでもありましたが、これが一番。

2世代旅行や友人同士など、グループで過ごす楽しい時間はかけがえのない思い出になりますよね。
でも、身内でも仲の良い友人でも、4泊もずーっと一緒にいたら疲れちゃいます。
そういう点で、適度に距離を保ちつつ、同じ体験を共有できる宿は、グループ旅行には最適ではないかと感じます。

●自炊で島食材をお得に堪能!

食事も材料費だけで済むので安上がりになります。
今回の旅行で絶対食べたかったのが「石垣牛
島内の焼肉屋さんで食べるとそれなりにお値段がしますが、お肉だけ買うならかなりお手頃!
夕暮れを見ながら炭火で焼いて食べればもう最高です。

お店へ行く移動時間や色々な準備もないのが良いですね。

あとは、大行列で結局食べれなかった有名なお豆腐屋さんの「ゆし豆腐」をテイクアウトし、冷ややっこやお味噌汁にして楽しめたのもキッチン付きだからこそ。
ばばちゃんが調べてくれた美味しいお魚のお店のお寿司やスナックパインなど、島食材をお手頃に堪能できました。

●部屋が広い割に安い

1棟貸なのでどの空間も広く、家と同じような設備が揃っているのにホテルよりも断然安い!
今回は4泊(那覇で+1泊)したので、宿泊費を抑えるのにも有効でした。

荷物を広げて整理しやすいし、ソファもあってくつろぎスペースがあるのも良かったです。
今回の旅行で、空間の広さとリラックス度は比例すると感じました。



なによりも、じじばばと息子の仲が深まったことが目に見えて感じられたのが良かったです。
自分たちしかいない家で好きなだけじじばばと交流できた息子。
いいところを見せようと一所懸命ごはんを食べたり、一緒に花火をしたり、息子はきっと覚えてないだろうけど、みんなにとって良い思い出になったはず。

2世代旅行や子連れグループ旅行には1棟貸タイプはメリットばかり!
男女グループやカップル同士の旅にもおすすめです
😊✨

最近は色々な宿タイプがあるし、物価高で宿泊費も高くなっていますよね😓
みなさんのご旅行の参考になれば嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?