見出し画像

【福岡県糸島のイタリアン】アダンソニアでおしゃれランチ

こんにちは!まもぴです。
2月に行った福岡旅行で、DACOMECCAと共に是非行きたいと思っていたランチがあります。

それが、福岡県糸島市の海沿いにあるアダンソニアさん。

LEE100人隊の方がInstagramでおすすめしているのを見て、素敵な店内に美味しそうな食事に、いつか行ってみたいなぁと思っていたんです。

海沿いにひっそり佇む素敵なレストラン

伊万里方面から博多に向かう海沿いの道をずーっと進んでいくと海側に建物が現れます。
とてもひっそりとしているので、初めは通り過ぎてしまいました💦

店の奥には駐車場もあり、その奥には砂浜が広がっています。
この日はあいにくの天気だったので見栄えはいまいちですが、晴れた日はとっても素敵な景色だと思います!

店内は天井が高く開放的な雰囲気で、味のある木材の質感が心地よい雰囲気を作ってくれています。
ランチの他にも焼き菓子も人気のようで、この日はレーズンサンドが売り切れていました。
フルーツケーキを買って帰りましたが、具材がたっぷりですごく美味しかった!

季節のランチコース¥3,000

ランチは、ランチセット¥2,000+tax と季節のランチコース¥3,000+tax の2種類あり、せっかくだからと季節のランチコースを頼みました。

季節のランチコースは、前菜2皿、自家製パン、手打ちパスタ、メインディッシュ、デザート、ドリンクとボリューム満点です。

この日の前菜は、新じゃがいもと新玉ねぎのスープ

寒い日だったので、温かなスープが沁みました

白菜と晩白柚のサラダ の2品。

白菜がパリパリで甘く、柑橘の爽やかな酸味と合う!

手打ちパスタは3種類から選ぶことができ、この日は、カリフラワーのオレキエッテ、鰆と菜の花のソース、カブとパルミジャーノチーズの3つ。
夫はカリフラワー、私はInstagramで見て食べたいと思っていた鰆を選びました。

鰆と菜の花のパスタは、グリーンが鮮やかで春にぴったしのパスタ!(まだ2月でしたが)
鰆の旨味と菜の花のほろ苦さがとても美味しかったです。

夫のカリフラワーはほっこりとした見た目ですが、黒胡椒がピリッと効いていて、これもとても美味しかった。

メインは、糸島のブランド豚”一貴山豚”の白ワイン煮込み。
柔らかく煮込まれた豚肉と、里芋?のピューレや野菜のソースが食べ進めるにつれ合わさって、味わい深い美味しさです。

デザートは、パウンドケーキとプリン。
オレンジジャムもとっても美味しくて、丁寧に作られたのがわかります。

どれも糸島の旬の野菜や食材を使ったお料理で、地元の方だけでなく観光で来た方も楽しめるイタリアンだと感じました。

揚げたてのドーナッツ!!

息子には揚げたてのドーナッツを注文しました。
外がサクサク、中はほっかりで、粉の味を感じられる少し懐かしいお味。

ランチのみの営業。予約必須です。

アダンソニアさんはランチのみの営業で、12:00~と13:30~の1日2回の時間帯で予約可能です。
季節のランチコースは売り切れるかもしれないので、予約時に一緒に注文しておくと安心です。

予約は電話で。

アダンソニア


入り口にさがるオーナメントも素敵

子連れ旅だと食事も毎回ドタバタで、ゆっくり落ち着いて堪能するのは難しいですよね。
この時は動画OK!!と割り切って、子どもが飽きたタイミングでヘッドフォンにタブレットを渡して、ゆっくり食事を楽しみました。
(と言っても急いで食べましたが💦)

この日は13:30で予約していたため、息子は既に昼ごはんを別で食べていたので、お店ではドーナツだけ食べました。
小さな子ども向けの食事は無いので、本来子連れは難しいかもしれません。
息子のタイミングにも感謝!

博多から車で30分。
海沿いに佇む、その土地の食材を楽しめるイタリアン。
福岡旅行に行った際は、少し足を延ばして糸島アダンソニアに行ってみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?