見出し画像

恵方巻きに馴染めない



「恵方巻き」


元々、関西圏で始まった風習で「丸かぶり」「丸かぶり寿司」と言われていたらしい。

それを「恵方巻き」と名付けて、
全国に広めたのがセブンイレブンだそう。


もうすぐくるバレンタインデーも
本来の起源から派生して、
どこかの菓子店や百貨店が
日本独自のスタイルで広めたんだと思う。


クリスマスもどこかそんなところがある。


それらを、うまく企業に乗せられてるよねぇ、、という人もいるけど、


私は楽しく乗せられるのもいいし、
乗りたくなければ乗らなきゃいいと思う。


ちなみに節分は、


子ども達のリクエストにより、
太巻きを切らずに恵方巻きにして、



太巻きを切らずき頬張ることに、
いまだに慣れない夫と私は、切って食べました。



さて、今年のバレンタインデーはどうしようかな。

若い頃はウキウキ買ったり作ったりしたけど、
⁡もうここ何年も2月14日付近にウキウキしてないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?