見出し画像

お休みをだらだら過ごす。思わぬ収穫 *

満円 NOTE ▶▶▶

お休みを満喫しました満円【まんまる】です。
今日は1日だらだらしながら過ごしたのですが、実はわざと、この『だらだらする日』をつくりました。

明日やお休みはこれしよう、あれもしようと考える楽しみはいっぱいできても、当日は途中でやることばっかりで中断したり、そのまま疲れたりして結局できないことが多かったんです。
それならいっそのことやりたい計画よりも、だらだら過ごすための計画を考えて、実行しました。

あらかたのことは前日までに処理し、最低でも1、2個は当日になってやることがでてきますが、おかげで今日は1日の大半を好きに過ごせるように。

そして思わぬ収穫も。
それは計画の作り方って、やる前のことも重要なんだと認識できたことです。
今まで失敗していたのは【やりたい→後の事】の計画だったんですが、
だらだら=自由、なら自由に過ごすためには?と、なり【だらだら→前の事】を考えることになりました。
結果は後者の方が上手くいき、やりたいと思っているときより自由度も満足感も高かったです。

計画を事細かに考えていても上手くいかないパターンの時は、やりたいことについてよりも『●●をやるにはまず何を処理するか』と前のことを考えた方が上手くいくのかもしれませんね(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?