見出し画像

2024年9月8日 お金を追いかけてはいけない


会社員をしながら
農業をしている。

3年ほど前に話を聞いて
やってみたい!
と一緒にやることにした。

それまでは
お金のこととか
スピリチュアルとか
神社とか
宇宙とか
そんなことにしか興味がなかった。

大きな詐欺にあって
「さて、破産しようか」
と思ったのは2017年。

笑っちゃうくらい色んなことに騙された。

一番大きなものは
不動産。
約2億5000万円。

とある人と出会って
破産するのはやめた。
たくさんの人に助けていただいた。

その後、
「もう騙されない!」
と思ったものの、またしても
詐欺まがいのことに巻き込まれ
お金が飛んでいった。

今思えば、
詐欺にあっても、なお
お金優先の生き方していた。
お金を追いかけていた。
そのことに全然、気づいていなかった。

お金があれば
人生の悩みの90%が
なくなるって聞いたことがあるけど

お金で乗り越えられないことを
乗り越えて
お金の悩みや心配は
徐々に減っていった。

今では、
お金が全くなくなっても
何とかなるんじゃないかな、
と思っている。

ようやく辿り着いた安穏な日々。

刺激的な毎日が恋しくなることもある。
そうやって色んなものを得てきたからだろう。

刺激的な毎日っていうのは
言い方変えれば、
感情に振り回される毎日ってことだ。

再度やってみようとするけど
もうできなくなり始めた。

安穏は幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?