座席確保でわかるダンサーの品格
昨日、県内のフライベントに出かけました。
そこで大変、残念な経験をしましたので、ここで共有します。
それはホールでの開催でした。
お付き合いのある先生から購入していました。
定員は150名ほどの会場で、チケットは完売。
キャンセル待ちのイベントでした。
私は外せない用事があり、1部だけ観覧する事にしました。
開演の30分前に開場。
開場と共にホール内に入るとそこは何故か既に準備を終えた衣装姿の出演者でいっぱいでした。
このイベントは自由席。チケット完売。
という事は余分な席が無い。
空き席と思った席はハンカチ等で確保されてあります。
やっと後方隅にハンカチ無しの空席を見つけましたが、念のため近くの出演者へ訪ねると、
「そこは後から三人来て座ります。(キッパリ)」との事でした。
この時点で観る気が半減。否、半減以下。
ぶっちゃけ、レスザンゼロ。
ホール内はこれから踊る出演者の熱気で密でしたので、モヤモヤしながらロビーで時間を過ごし、
開演直前にホールに入り立ち身をしました。
開演後しばらくして、「立ち身の一般客(一目でわかるよ私服だもの。しかも数名居た)へ席をお譲りください。」とアナウンスが入り、会場スタッフ(多分、出演教室のどっかの先生。知らんけど。)から、最前列が空いてますと声をかけられましたが、
途中で離席予定だと告げ、そのまま時間まで立ち身しました。
立ち身だと、ダンサーの脚元までバッチリ見えたので都合が良かったんですけどね。
さて、ここで問題です。
これを読んでるあなたがこのイベントへ出演していたとします。
★あなたのフラ、誰に御披露するんですか?
レッスンで練習した成果を披露しにイベントに出る。
お金かけて衣装作って、慣れないつけまつ毛つけて。
ドキドキして、先生にカヘアの声が小さいとか、笑えとか、色々言われて、悔し涙にくれながら歯を食いしばり、練習してきた訳です。
始めた頃は、間違えない様にしよう!とか、入退場は姿勢良く歩こうとか、思うわけです。
そして、年数が経ってくると、感動させたい。
メレ(歌詞)を表現したいとか。
一目見て、ああ、この教室のスタイルは◯◯ね?と気付いて欲しいとか。
観客の心に残るフラを踊りたいとか。
その立場によって目標があって色々思うわけ。
多分、昨日の皆さんもそうだと思う。
でもね。
私、観る前から観る気無くしました。
帰りたくなりました。
支払った数千円のチケット代、ドブに棄てて良いわ~って思いました。
席ありませんって言ったドレスの人が通ってらっしゃるお教室のランク付け、しちゃいました。
下の下ですよ。
踊る前から、観る気を無くさせるフラダンサー。
凄いよね。
なかなかいません。
フラ教室って県内市内にとっても沢山あるんです。
こういったイベントの際に、ふとした出来事でそこの教室の品位がわかるんです。
正直、苦手なお教室もあります。
で、さっきフッと思いました。
うちのメンバーさんだったら、どうするんだろ?
私服の一般客に席を譲ってあげる人なのかしら?
それとも、そこの席取ってます!って鼻息荒く言っちゃう、残念ダンサーなのかしら?って。
前者の品格ある人で欲しいと切に願ってます。
私たちが目指すのは優美さってHPに書いてんだから。
うちのメンバーさんが「そこの席取ってます」な人たちだったら、私、HP閉じて、解散って言い残して退場したくなります。
そうならない様に、こらばぬ先の杖じゃないんだけど、書いてみました。
あなたのフラは誰に見せるのか?
市内の他教室の皆さんではありません。
一般客です。
一般客の心を掴んで下さい。
それは踊る前から始まってますよ。
帰るまでが遠足です。的な事です。
誰がみて評価してるかわかりませんよ。
常日頃の行動が優美なフラに繋がるのです。
そんなあなたの品格のある行動でついでに新規メンバーさんも獲得してください(笑)
私が20歳前後に習ってたジャズダンスしてたんですが、先生は関東で活躍するプロのダンサーでもありました。
その先生が、言った言葉で忘れられない言葉があります。
有料チケットのイベントで踊るなら、あなたはプロダンサーです。
出演料を払って踊るアマチュアでも。です。
何故なら、観客はお金を払ってるんだから。
そういう事なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?