見出し画像

高田馬場にある昭和ナポリタン

高田馬場駅から徒歩3分程の場所にある【ザ喫茶店】『ロマン』さんにお邪魔して来ました❗️

ランチの案内を出すお父さんに『もう大丈夫ですか⁉️』と半ば急かすかの如く11時30分の開店と同時に入店😁

始めて入ったお店なのに何故か懐かしさを感じる昭和の香りが明らかに残る店内…。

入口直ぐに大きな柱と厨房の出入り口、レジがギュッと集約され通路が檄細になってますが、お母さんに案内されるまま奥にズンズン進みます。

途中店の本棚には日焼して色が飛び切った漫画やテーブルに雑誌がガサッと置いてあります。

窓側の席はウソがホントが分かりませんが【予約席】の札が置いてあるので、そこを避け壁側で厨房近くのソファー席へ着席

お冷を持って来てくれたお母さんにすかさず『ナポリタン下さい』と注文すると『お飲み物は⁉️』と返答されましたが、ナポリタンだけが目的だったのでやんわりと断りましたが、ランチセットで付いているという♡

それならば話は別です♡😁

すぐさまアイスコーヒーを注文して落ち着きました。

1番乗りの私の後に続く様チラホラと来店がありましたが、皆さん着くなり煙草にシュボッと火をつける方が多い多い…。😓

まぁ喫茶店ってそんな感じだよね…。

嫌煙家の私にとってはまぁまぁ苦痛な時間となりました。

そうこうしているうちに厨房から明らかにフライパンでジャージャーとナポリタンを炒めるリズミカルな音が聞こえて来ました♡😁

と思ったのも束の間…。
あれ?炒める音短くない⁉️

まぁそういうタイプのナポリタンなのかな…。

1番乗りの私をよそに、どうやら重箱に入った日替りランチが早く提供されている様で周りの方々は煙草を消してモグモグ食べ始めてます。(よく煙吸った後食べ物口に出来るよなぁ…)

『きっと休憩時間が短いサラリーマンの為に素早く提供出来る様にスタンバイしてるんだろうなぁ…』とボンヤリ考えてるとお母さんが無表情でナポリタンを持って来てくれました。

この店の老夫婦らしいお二人は作業に徹した感じの距離感での接客で、長年こなしてるであろう仕事を淡々と今日もこなすといった感じでしょう…。

話はナポリタンに戻ります

色は若干薄めのシンプルナポリタン❗️
味噌汁つきだったぁ❗️

個人的にはナポリタンに味噌汁の相性は良いと思っているので嬉しかった♡

写真を撮っているとセットのアイスコーヒーもモリモリテーブルに持って来ました。

さて肝心のナポリタンの感想を…。

麺は茹で置きの中細麺
ソースは極々シンプルで若干薄めなケチャップ味
予想通り炒めは浅くケチャップの酸味は残ってますが、食べたらシャツに跳ぶ程の水分が残っているって感じでもありません

具材は少し寂しい量のハム、いい感じに歯応えが残る玉ねぎとピーマン、缶詰のマッシュルームとど定番のものです。

あまり粉チーズやタバスコを使用して食べる方じゃないんだけど、少し味が物足りなくて途中味を変えながら完食❗️😁

最近いつもガッツリしっかりのナポリタンばかり食べてたからかなぁ…。😓

でもやはりナポリタン食べながら味噌汁飲むのはいいねぇ…。

最後にセットのアイスコーヒーを飲んだんだけど、氷が臭いのか水が臭うのか分からないんだけど初めて臭いアイスコーヒーに当りビックリしました…。

他のお客さんは煙草吸ってるから分からないのかなぁ⁉️

ひと口飲んだだけで『ビクッ』ってなる臭いと味だったんだけど…。

もしかしたら今日は少し調子悪かっただけかも知れないから、また近々行ってみよっと!

高田馬場ロマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?