見出し画像

Summertime 俳句 #らべあろ企画

うっかりのんびりしていたら、
歩行者bさんからバトンが届いていました。
電光石火の早業で「大下駄」という難しいお題をお詠みになって、素晴らしいです!
ご指名はお昼に届いたもよう・・・
もうすっかりしっかり夜更じゃないか❗️
まったりしてる場合じゃないって💦💦

お題はNo.143
Sen-singさんのお写真⬇️
(スクショ撮らせてもらいました。お許しを。)

海月てふ傘持て深海うみに雨宿り


(※企画参加の記事ではありますが、文法的に間違いがあったため勝手ながら拙句を修正しました。すみません。)


クラゲさんは傘みたい
海の中なら傘要らずなのにね
雨の降らない深海に
私もそっと雨宿りしていいですか
(思いっきり詩で解説しちゃいました😅)

深海に暮らすクラゲは多々いるそうですよ。
傘の代わりにしたらきっと手が腫れますね。
でも完全なフィクションの俳句なので突っ込まないでくださいね。
なお、「雨宿り」は季語ではないと判断して作句しました。諸説あるようです。


写真選びが楽しい♪醍醐味〜

No. 90耀さんの碧く輝く水面のお写真でお願いします。
耀さんのお写真はどれも哀しくなるほど美しいですね。じーん‥

そして
こちらの写真を詠んでいただきたい方は
チズさん
どうぞよろしくお願いします❣️
(alohaさんの記事でお写真をご確認ください。)
夜遅くにバトン回してすみません🙇‍♀️
明朝ゆっくりご覧ください。


♪フライングゲット〜
では私は深海に潜ります
らぶフラゲ〜♪
クラゲを思い出すのは私だけ?

落ち着きのない60’s!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?