見出し画像

いつものことでもないこと

今日はいつもとちょっと違うこと。
タイトルもそうしたから。

やまとの国に受け継がれてきた雅な短歌。
川柳のような”おかしみ”のある31音は
許されるのでしょうか。
おそるおそるこっそり記事にします。


熱々のきんぴらごぼう味見して
落とした足の指の股泣く

火にかけた状態からの味見。
口に入れても平気な温度なのに
足の指の股に落ちると
びっくりするくらい熱くて
ぎゃっ!って
火傷しかかったんですよ。
ありそうで経験したことのなかった
人体の不思議。

この夏を命のかぎり生きた蝉
地に横たわるせめて踏むまじ

この時期、蝉さん達が至る所で
お亡くなりになっていらっしゃる。
私はしっかり下を向いて
道を確認しながら歩きます。
踏んではいけない。
踏んだらこわい。
万が一生きてたら驚く。
自転車のタイヤでも踏みません!
アスファルトの上だと一層
むごい感じがして、
本当は土に返してあげたいなーと
思います。でも苦手で触れないです。
この季節特有の私の悩み。

土砂降りの雨に飛び出すSUV
ボディの汚れ一気に流る


洗車は面倒。でも最近の車は
水をかければアラきれい✨みたいな
加工がしてあって便利。
なので土砂降りの中へ飛び出せば
なんということでしょう。
あれほど埃まみれだった車が
見事に新車のように蘇りました。
くれぐれも安全運転でね。
豪雨が増えました。
いつもこんなだと困ります。

俳句は朝から唸っていたのですが
詠みたかった情景をとてもすてきに
詠まれている方がいらっしゃいました。
さすが✨すぎて手を出す気が失せました。
連続登園も8日間でついえてしまい…
ヘタレです。
でも昨日はいいことたくさんあったから
元気でいられます。
私らしく続けるだけ( ^ω^ )
だって俳句幼稚園大好きだから🐣
いつものペースで、気の向くままに。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,158件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?