見出し画像

【俳句幼稚園】「ち」「つ」「て」


ちぎれ雲つかず離れず冬温し

散紅葉つくばいの装ふごとく

椿咲く賑はふ古寺こじの山門に
推敲by鶫さん。推敲前「賑わふ」

詰め込んだリュックほおつて冬の浜
推敲by鶫さん。推敲前「放りて」

天狼や長生きをしてみたくなり

意味不明の五句目(^。^)
天狼はシリウスのこと。
2万年以上も昔に誕生したのだそうです。
ダントツで明るい星。

二句目。縛りがなければ素直に
つくばいの装ふがごと散紅葉
にしたいなぁ。


先週、友人と鎌倉へランチ行ってきました。
駅とバスは混んでいましたが、
晴れて暖かく、紅葉が見頃でした。
スマホでたくさん写真を撮ったけれど
別記事にするまでもないので
ここを思い出代わりandアルバム代わりに。

つくばいにグラデーションの葉。
「散紅葉」とは言わないかな。
一条恵観山荘
せせらぎの音が聞こえます
散紅葉
鎌倉五山第五位の浄妙寺
参道は静か
境内を抜けて坂道を登るとガーデンレストラン
hi https://www.ishigama.info/index.html
イングリッシュガーデンを眺められるカフェテラス
パンの販売コーナーが可愛い
シルバニアファミリーのお部屋みたいな
2階個室(ランチでは予約できません)
写真が雑ですが💦念願のアフタヌーンティ

美味しく食べて、楽しく話して、のんびり歩いて、たくさん写真撮って、大満足の鎌倉。名所旧跡はほぼ行かず、海も見ず、お土産もなし。いいんです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?