見出し画像

カーテン閉めますか?

梅雨の晴れ間の夕暮れの空はいつまでも明るい。

カーテンを閉めるのがもったいなくて、

私一人のときは灯りをつけずに過ごす。

何かをするには薄暗いであろうリビングはそのままに、

スポットのライトだけでキッチンに立つ。


するりとリビングに入ってきた家人が、

迷いなくカーテンを閉め、すかさず電灯のスイッチを入れる。

あ…と漏れる声を、今さら言葉にすることはない。

幾度となく控えめに伝えてみた私の小さなこだわりは、

楽しみの種であってケンカの原因にはしたくない。

今日の空はおしまい。

こうして昼と夜が混ざる特別な揺らぎの時を、心地よく感じたのだから。


ただ、、、

もし、日常の些細な感覚を共に分かち合う人がそばにいたら、

何でもないシーンがどれほど嬉しく感じるのだろう。

感覚的なツボは伝えにくく、探りにくい。

テレビの音量、エアコンの強弱、好みのお笑い、

一つ一つはどうでもいいくらいの事なのに、

案外、折り合いをつけにくい。

だからこそ共有できた時はおおげさに心が弾む。

もちろん家族じゃなくても。。。。


きっと、私のほかにもカーテン開けっぱなしで

同じ空を眺めている人がいる、、、

そう思うと優しい気持ちになれた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?