見出し画像

受け取ってください💐勝手にすうぷ賞【俳句】part1

ライラック杯、たくさんの作品が寄せられました。
ご参加いただいた皆様、素晴らしい作品を読ませていただき
どうもありがとうございました。
また、スキ♡、コメント、ライラックぽん、などなど
いろんな方と繋がることができて、とっても楽しかったです。

そして、みん俳恒例『勝手に賞』✨
ライラック杯の作品たちにも、いろんな方のステキな賞が
贈られています(^O^)♪

もらってうれしい勝手に賞😊
ならば私も出しましょう。

基準はビビッと(古いなっ💦)
「スキ💜」の直感で決めました。
(ライラック色のハートマークのつもり。)
御句に出会った時の弾んだ心と妄想を
理屈ぬきにつぶやきます。
敬語ではないけれど、敬意は込めております。
解釈はもちろん自己流でございます。なので
違うってば!もコメント欄でお知らせくださいませ。

では、さっそく・・・

勝手にすうぷ賞の発表です🌸✨


💜子供たちなに見つけたのハルウララ

おはようよねちゃんさんの作品。
「ハルウララ」の漢字は知らなくても、ウキウキする気持ちは子供たちのほうが解ってたりして。

💜花丸の並ぶ手帳の春めいて

うつスピさん(スターライトうつスピ先生)の作品。
他人には見せないであろう手帳の中のハナマル。私も自分にハナマルしていきたいな(*'ω'*)

💜頬杖をついて夕べの桜餅

マー君さんの作品。
優しい甘さが桜の葉の香りとともに口いっぱいに広がる。少し固くなった皮くらい、大したことでもないか‥そう思えた日。

💜コットンのシャツ袖通す春炬燵

しろくまきりんさんの作品。
今日はあったかいから、今年初めてのコットンのシャツを‥と手に取る。パリッとひんやりして久々の感触を楽しむ。そろそろ炬燵しまおうっと。

💜青空や蓮華の海は田に戻り

レモンバームさんの作品。
空色と蓮花色、一面の彩り。大好きな場所に一週間ぶりに行く。
あれ?田植えしたのか。田んぼだもんね。柔らかく靡く苗色もキレイだな。

💜下向くな画面の外に春がある

だいなさんの作品。
肩こってる?スマホばっかり見てるとね~。そうだ!春を見にいこう。今、リアルなLIVE真っ盛りだもの。空も桜並木も広がってる🌸

💜春眠やもう一巡の旅に出る

沙々良まど夏さんの作品。
眠い。このところ訳もなく眠い。目覚まし時計を止める夢を何度もみて起きたら疲れてた。春、眠りの中で壮大な旅が続く・・・休む暇がない(´;ω;`)

💜温む水から水へバンドウイルカ

稲置連さんの作品。
イルカの波乗りみたいなリズム、面白いな。お茶目で自由でまるでイルカ。
季語は「温む」。簡潔!

💜転んだらまかしときなと春の土

山口絢子さんの作品。
春の土さん、力持ち~!!
支えられて安心、思いっきり伸びますよ。


💜いくたびも鏡のわたしリラの風

白さんの作品。
春だから、オシャレしたい。久しぶりのライラック色のワンピース、どうかな?くるっと回ってみる。髪も似合ってる?あっ、もう出かけなくちゃ!

💜万灯の果ては黒々花の塵

花風さんの作品。
惹かれる一句。けれど私には手が届かない。でも…
祈りを捧げるように桜に思いを託すことがある。闇夜に散った花びらが風で寄り集まる。美しさが剥がれた桜は、エゴと執着を含んでいる。


受賞された皆様、
おめでとうございます🎊
御句の世界に自由に浸りました~。
ステキな作品をどうもありがとうございます。

よろしければ賞状も受け取ってください。どうぞ。

🌸おめでとうございます🌸

画像はミテイナリコさんからお借りしました。
(ミテイさん、そういうことでよろしく、です!)

副賞もどうぞ。

久しぶりに私が食べたくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?