見出し画像

【俳句幼稚園】素っ気ない仕草道草冬の草

今日は「そ」で詠む日。
ただのダジャレになっていないか心配。
ありなのか?伝わるのか?季語「冬草」を「冬の草」にしたのも疑惑?
学校帰り、2人で道草して彼の仕草に萌え。
傍らには、目立たないけれど元気な冬草が
そっと見守っている。

遅れを取り戻す、なんて
気ばる必要はないのだけれど
妄想恋の句でサ行コンプリートします。
レッツ アンチエイジン句!
あなたはどの恋がお好き?


終電を逃して二人小夜時雨
(季語「小夜時雨」さよしぐれ)

席を立つ君を目で追う雪催
(季語「雪催」ゆきもよい)

すれ違う過去冴えざえと夜半の星
※鶫さんのコメントを受けて推敲
 推敲前:すれ違う過去冴えざえと夜半の月
(季語「冴えざえ」←「冴ゆ」)

すり抜ける香り凍道の残像
(季語「凍道」いてみち)

句を詠んだ後で、ふと思い出した。
もう2年経つのね。あえてのチョコプラ。

私、いまお腹が空きすぎていて、ものすごくハイテンションになっている。
“おっちょこちょい”に拍車がかかってウザいかも。

読んでくださってありがとう。
疲れさせていたらゴメンナサイm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?