見出し画像

やる気出なーいってときにやってよかったこと

やる気出ない時ってありますよね。私は今です。
そんな時に役立ったテクニック?をとりあえず書いてみます。

ポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックってなんぞや?

人間の集中できる時間には限りがある!らしい。
なんで、「25分の集中時間」「5分の休憩時間」を1セットとして時間を区切る時間管理術、それがポモドーロテクニックです。
ちなみに4セット繰り返したら30分の長めの休憩をとります。

たしかgoogle chromeの拡張機能にポモドーロタイマーがあったと思うのでよかったら使ってみてください。

ポモドーロテクニックについて詳しくはこちらなど参照にしてみてください

ToDoリストを作る

まあやってる人多そうだけどさ

まあ次はToDoリストを作る、ですね
「漠然としたやること」をToDoリストを作ることで「やらなきゃいけないこと」に変えることができます。あとはこれをやることで全体像の見えなかった課題を細分化してタスク単位に落とし込めるので全体の仕事量を把握しやすくなります。

個人的にタスク管理ツールはasanaが見た目もかわいくて好きです。

https://asana.com/ja?noredirect=

昼型・夜型を把握する

まあそうも言ってられない時もあるけど

人間には朝型の人間と夜型の人間がいます。じつはこれ遺伝子レベルで決まっているという研究が出ているそうです。ほんとか?

まあ研究結果がほんとかどうかはおいといて、少なくとも朝に集中できる人と夜に集中できる人がいるというのは確かだと思います。
ちなみに私は上記のクロノタイプ診断をしてみたところ普通に夜型でした。「朝型の社会つらい」と大きな声を出してみたい

そんなこんなで、よくいう「朝に集中する作業をした方がいいんだよ」などという戯言に惑わされず自分の生活リズムを把握してそれに合わせたペースを作れるようにするといいと思いますよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?