見出し画像

Notionで英語学習が変わる!イベントレポート

これは「Notion Community Advent Calendar 2023」の15日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/9224
昨日はモーリーさんの「NotionとLINEを活用したイベント受付システムの構築してみた」でした。


こんにちは!Notionアンバサダーのまみぞうです。
ちょうど1年前の今日にもこのアドベントカレンダーに参加させていただきました。その際に「Notionで英語を本気で話せるようになる!」という記事を投稿ししました。その中でNotionのテンプレート付きで公開したのですが、私が配布しているテンプレートの中で、この1年間で最も多くダウンロードされた、人気No1のテンプレートとなっています。
Notion x 英語学習の関心の高さを実感すると同時に、、このテンプレートをダウンロードしてくださった方に便利な使い方が本当に伝わっているのだろうか、と心のどこかで不安を抱えていました。そこで、Notionのリアルなイベントを企画しよう、自分でイチからテンプレートを作ってもらおう!というワークショップを実施することにしたのです。


1. イベントの概要

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

今回のイベントは、なんと満席となるご応募をいただき、みなさんのNotion & 英語への関心の高さを改めて感じました。さらに、Notionアンバサダーの田原さん鈴木さんも快くご協力くださり、当日は万全の体制で臨むことができました。

2. イベント内容

イベント前半は、私がNotionがなぜ英語学習に向いているのか、Notionで英語を楽しく継続して学ぶコツを、実際のデモをお見せつつ、英語学習の目標と計画の立て方、継続するコツ、英単語帳の作り方、ノートの取り方、などを紹介しました。

イベント後半は、いよいよ参加者のみなさんに、Notionのページをつくっていただきました。ここでは、最も関心が高かった仕組み化のトップ3を紹介します。

2-1. 英単語帳の作り方

単語やイディオムの意味、発音、イメージ画像を、Notion関数を使って1クリックで開けるプロパティを作成しました。参加者にはNotion関数を使ったことがない方も多く、関数は難しいと思っていたけど、意外と簡単にできた!初めて使えた!といった嬉しい声を聞くことができました。

チェックボックスと関数を使えば、覚えているかの確認テストも楽しくできますし、類義語や反対語もNotion AIで自動的に入力することができて便利です。

2-2. 学習時間を記録する

オートメーションの機能を使って、ステータスを未着手→進行中→完了と変更すると自動的に、開始時間と終了時間が入力できます。少しでも単純に手間のない仕組みをつくることが継続するコツです。

2-3. ノートをとる

気になる英語の文章をWebクリップしてNotion AIで単語の意味を調べる、ライティング用のテンプレートを目的別に用意しておく、などの仕組み化を紹介しました。

ノートのデータベースと単語帳のデータベースをリレーションして、ノートを読み書きしながら、同じページで単語帳に登録もできるので便利です。

3. イベントの感想

念願のリアルイベントを実施できて、やはりリアルなイベントは楽しいと改めて実感しました。ご参加してくださったみなさん、サポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。

2024年版の英語学習テンプレートは今後公開を予定しています。興味のある方はフォローしてお待ちください。



明日はNotionアンバサダー仲間のしーさんの「来年のやりたいことをNotionで管理する【テンプレあり】」です。お楽しみに。

ではまたね。ごきげんよう!メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?