見出し画像

お二人のファンなので、お二人への祝福と彼らから見る社会への違和感について【雑記#1】




フリーランサーでインフルエンサーのはあちゅうさんがお子さんを出産しました。
お二人を見始めたのは、ちょうど一年前に、はあちゅうさんが夫である、しみけんさんとの生活をマンガ風に書いた『旦那観察日記』を通して、お二人の生活を見ていました。

この解説がちょうど一年前だったのですが、まさか1年後にお子さんが生まれるとは想像が付きませんでした。というのもこの観察日記の中で、不妊治療をしており、妊活って大変なのかと日記を通して知りました。
そんな中で、妊娠・出産まで行くとは思わず、祝福と共に驚きました。

自分はこのしみけんさんがお子さんを抱き抱える写真が、解説当初から見てる身としては、とても感動的だなと思いました。

この様に感じた理由として、この夫婦の背景が、むちゃくちゃ熱いんです!

この夫婦は、社会的バッシングされがちというか炎上しがちなんです。それでも2人で支え合い明るく生きてるのが、かっこよくて、自分は応援してます。

バッシングを受ける理由は、主に2人の職業にあるのかなと思ってます。

元電通フリーランスのはあちゅうさんは、半径5mで起こった出来事をコンテンツとしたインフルエンサーです。
そして、夫であるしみけんさんは、韓国ではCMを持ってるほど、有名なAV男優です。

そんな2人が夫婦になった事によって、
社会からは「売名行為だ!」「子供が可哀想」などと傷つけられてました。

もちろんそんな事はなく、お互いの中身が好きで、彼の職業とか全て受け入れた上で結婚しました。それにも関わらず、それを受け入れられる価値観がない社会によって叩かれてしまっています。

本来は、頭がきれ超繊細な妻と、スーパーポジティブで情報収集が大好きな夫で構成された夫婦なのに、社会は肩書きでしか判断してくれないのです。

お二人にも、またお子さんにも、当たり前ですが何も罪は犯してないのに、社会は悪い事をしたかの様に扱うのが、寂しいなと、この日記を読みながら感じました。
日本社会が持ってる価値観が少なく、現代に対応出来ない形なのが残念なので、それぞれのマイノリティーをそれぞれが許容できれば良いなと思います。


*カッコいい男性の一人として自分はしみけんさんを推してるので、彼に対しての偏見が減る様に補足しておきます。

社会はAV男優・女優に対して、
「裸をさらすなんてみっともない」「やりたいだけでしょ」という好奇な眼差しで見るのですが、少なくとも彼は違います。本当に驚くほどプロフェッショナルです。
特に凄いのが女性への配慮です。そのための情報収集や体調管理や人と接する哲学など、職業を生活の一部にして常に磨き続けてるのです。
就活的に言えば、彼の軸がたまたま"性"であっただけなのです。この方向性に導いたのは、まだ有名ではなかったマツコデラックスさんらしいです。
彼は本気で、裸という衣装を着て表現を極めてるだけなのです。
でも、これら以外は欠落してる所が多くて、とても人間らしく、チャーミングです。

そんなただの人間なのに、社会に彼自身を否定する風潮があり、それが嫌で、正義感として補足しました。


そんな2人に子供を授かるという、彼らにとって、今の社会では危険になりかねない選択をし、かつ彼らの子供を彼が抱き抱える写真から、子供と奥さんを守っていくという強い覚悟を感じたので、感動しました。

以上、社会の多様性を増やすには、丁寧に描かれたリアルな”性”を個人が受け入れられれば、増えるという事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?