見出し画像

2022/3/12「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ675日目❣️


「魔法の読書法」
望月俊孝 イースト・プレス 2022年2月

❷[3POINT]
①なぜ読書をする人ほど、会話のコミュニケーションが上手いのか?
読書をする人は、やがてリアルでも相手を「読む」ようになります。
「この言葉の背景にどんな流れがあるのか?」
「相手は、本当は私に何を聞いて欲しいのか?」
「相手がより良く話すためには、私はどんな言葉を返せばいいのか?」
ここには相手へのリスペクトがあります。それは必ず伝わります。
すると、予定調和が崩れて、思いもしなかった深い発言や情報が出てきます。
「傾聴」の大切さは、誰もが知っています。
しかしそれば、ただきちんと聞くことではありません。相手を1冊の本のように思って、言葉の裏の感情や、その背景まで受け取ることなのです。
著者の言葉のように思い、聞く事ができれば、「対話」を「価値」に変えることができるでしょう。

②読書は自分の人生のデッドストックに光を当てる
☆学んだことを自分の経験と結びつける(追体験リーディング)
読書はこうした自分の経験の振り返り、追体験することを最も有意義な形で行う事ができます。それにより自分の中でデッドストックとなっていた経験に光があたり、過去の自分を再評価できたり、未来への新しいアイデアが生まれてくるのです。
そもそも本は素晴らしい叡智が詰め込まれていますが、せいぜい10万文字くらいの情報量です。それに対して私たちの人生は頭と体、そして全身の細胞に文字通り、無限の情報が刻み込まれています。本をはるかに超えた叡智が詰まっています。
その叡智にアクセスすることができたら、「答えはすべて内側にある」とも表現できるでしょう。本を通じて、あなたの内側にある無限の叡智へアクセスできることが「読書の醍醐味」と言っても良いでしょう。

③第8章 未来の世代のために本から始まる終わらない4Cの旅
☆究極の読書1ー運命の1冊に出会ったら最低1ヶ月は繰り返し読む
「あなたが日頃付き合っている親友を見れば、あなたの年収や成功を計る事ができる」
つまりあなたの運命の1冊と出会ったということは、住み込みでメンターに弟子入りするのと同じ事だと言えます。もし住み込みで憧れの第成功者に弟子入りできたらどうしますか?一挙手一投足がすべて貴重な勉強ですよね。
それは本でも同じです。運命の1冊に出会ったら、常に携帯し、最低1ヶ月は何度も繰り返し読んでください。
また、著者に関連する情報をできるがぎり集めましょう。他の著作や雑誌、動画、音声教材、インターネットのインタビュー記事など。私の場合は、著者の写真や本の表紙なども部屋に貼ったりして自然に目に入るようにしています。
もしYouTubeなどで話しているものがあれば、みたり聞いたり声に出したり演じたりしていると、著書の思考や感情、行動などが自然にインストールされていくことでしょう。

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「運命の1冊に出会ったら最低1ヶ月は繰り返し読む」
[実行すること=自分との約束]
この本をボロボロになるまで、繰り返し読む。
[思いついたこと]
メンターに弟子入りするというのは、素敵な表現です。
[そして…]
私も、望月さんに弟子入りしたいです。できれば、書庫の住み込みとして。毎日、本に囲まれて生活できるなんて、本当に夢見たいですね。文字に書くと、実現するので、ここに書きました。

❹[1episode]
☆天引き時間
また、4C速読では「1ブック・3ポイント・1アクション」と、15分を1セットとして1冊を読み切ることを推奨しています。
それを600日以上、毎日続けている60代の女性がいます。以前、彼女は家族の食事とお弁当を毎朝作り、仕事と家庭の両立で読書をする時間がないと思っていました。年間10冊も読書ができていなかったそうです。
それが「4C速読」に出会い、読書の楽しみがわかり、かつて夢にまで見ていたけれど、とても無理と思っていた作家になるという夢を思い出しました。

*********************

ライン公式始めました。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************
毎朝8:15から、クラブハウスでお待ちしています。
平日・土日ともに「1日1冊🌈聴く読書」で30分限定
金曜・土曜の夜9時から【週末の夜はこっそり真美世Bar 】

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2022」
2022年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************
Facebookライブ「復活!朝喝ミーティング」
週末の朝9時30分から、お送りしています。
次回は、3月19日(土)9:30より。
浅井真美世のタイムラインで配信します。
私と一緒に、ライブ配信してみたい方は、メッセンジャーで連絡ください。

*********************

オンラインによる「4C速読のパーソナルコーチ」を始めました。
まずは読書習慣を変えることから始めてみませんか?

詳細は、無料の個人セッション(Zoomで1回45分)にて説明します。
下記のリンクよりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/px7d4

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?